百合ナビ

『前編』今の百合姫をどう思いますか?アンケート結果発表

スポンサードリンク

yurihime_ank
皆さんご機嫌よう。先日当サイトで募集したアンケート「今のコミック百合姫をどう思いますか?」を覚えていらっしゃるでしょうか?今回その時のアンケート結果を皆さんに発表しようと思います。予定よりも結果発表が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 
投票数はなんと全部で150票。当初の予定を遥かに上回る速さでアンケートが集まり、二日間という短い期間での募集となりました。ご協力してくださった方々、本当にありがとうございます。そして、期間が短すぎて参加できなかった、誠に申し訳ございませんでした><
 
今回は記事のボリュームなどの都合で前後編の二本立てとします。それではお待ちかねの結果発表と参りましょう!
 

今のコミック百合姫をどう思いますか?アンケート結果!

 
このアンケートでは
1性別
2百合歴
3百合姫を読んでるか否か
4読んでると答えた人の内、連載作で一番好きな作品はどれか
5読んでると答えた人の内、他誌で読んでる作品は何か
6読んでないと答えた方は昔は読んでたか否か
7読まなくなった理由はなぜか
8百合姫の事をどう思っているか
9百合姫に今後期待することは

の9つの項目を、百合姫を読んでる読んでない問わず全百合好きの方に応えていただきました。前編では大体7番までの結果についてお伝えしていこうと思います。
 
それでは各項目の回答をグラフ形式で見て行きましょう!
 

全体の男女比率

 
yurihimeanke1
 
今回のアンケートにご協力してくださった方々の男女の割合になります。若干男性が多いもののほぼ五分に近い数値となりました!同人イベントだったりサイン会などに参加すると大半が男性だったりするので、この数字にはとても驚きました!圧倒的に男性が多いと思ってました。
 
イベントなどでは男性を多く見かけますが、実際の男女差はあまりないこと実感しました!また僅かですが「その他」の方からの投票もございました。
 

全体の百合歴

 
yurihimeanke3
 
投票してくださった方々の百合歴になります!これも予想してた物とは大きく異なる結果となりました。なんと1番多かったのは百合歴8年以上。その次は3~4年、その次は5~7年と歴がそれなりに長い方達が上位を占める結果となりました。一方一年未満は14%、1~2年は6%という結果となりました。
 
1~2年の票数が一番少ないのは2015年辺りに各種百合アンソロが廃刊したことと何かしら関連がありそうな気がしますがどうなのでしょうかね…?今回8年以上の方が多いってのは、twitterで百合アカを持つような方は大抵歴が長い方と考えれば普通の事なのですが、それでも1~2年の少なさはちょっと驚きですね。
 
逆に3年以上はまった方は一生百合沼から抜け出せないという事なのかも知れませんね!
 

百合姫を読んでいますか?

 
yurihimeanke2
 
今回の投票のメインとなる質問。はいと答えた方が89票と全体の約6割、いいえと答えた方が4割となりました。単行本ではなく比較的値段の高い雑誌で全百合好きの5人に3人が百合姫を読んでいると考えれば、なかなか高い数値だと思います!
 
さらに百合歴別、性別別での票数も見てみましょう。
 
yurihimeanke4
 
こちらは「百合姫を読んでいる」と答えた方の百合歴になります。そこまで大半の項目は大きな変化はありませんが、百合歴8年以上だけは全体の人数と比べて極端に減っており、今回投票してくださった百合歴8年以上の方の内、約半分が読んでないに入れてるという結果になりました。とはいえ、8年に渡って約半数が今なお百合姫を読まれ続けていることも十分凄いことと言えるでしょう!
 
yurihimeanke5
 
こちらは「百合姫を読んでいる」と答えた方の男女別のグラフになります。若干ではありますが女性率が減り、男性率が少し上がっています。とはいえほとんど誤差の範囲。百合姫雑誌の方でも男女比は7:3ぐらいと仰ってたみたいですし、これはそのままの数値が現れたといった感じですね!
 

百合姫で一番好きな作品

 
yurihimeanke6
 
こちらは「百合姫を読んでいる」と答えた方の中で一番好きな作品はどれですかという質問の回答結果になります。見てわかる通り2DK、Gペン、目覚まし時計。がアニメ化が決定したorアニメ化済みの作品群を抑えてトップを取っております。無難にシトラスかゆるゆりがトップを取ると思っていたのでこれには私もびっくりです!でも、実際2DKは面白いですし、社会人百合作品としてかなり支持されているので、妥当と言えるでしょう。
 

2dk
▲今回の投票で一番だった2DK。最近あまり百合姫では見られない社会人百合漫画として人気を集め今回の投票ではトップでした!

 
そして色々と話題になった新連載10本組では「たとえとどかぬ糸だとしても」が1位を取りました!全体的にライトな作品が多かった新連載組の中では一番ガチな百合物だったということで、票が集まりました!私も新連載組の中で一番楽しめた作品がこれだったので、ちゃんと評価されているみたいでとても嬉しいです! 
 

スポンサードリンク

 

百合姫を読んでないと答えた方の内、昔読んでた人の割合

 
yurihimeanke7
 
はいと答えた方が約7割。45名の方が途中で百合姫を読むのをやめたとの事。16名の方は元々コミック派である、金銭の余裕がないなどで今まで読んだことがないとの事でした。それではより読むのをやめた方達についても深く見て行きましょう。
 

百合姫を昔読んでたけど読むのをやめた人の百合歴割合

 
yurihimeanke9
 
先ほどの45名様の割合はこのようになっております。百合歴2年以下の方は一人もおらず、百合歴3年以上の方々のみという結果になりました。とはいえ昔読んでた人という区分けになりますので、百合歴が短い人がいないのは特に可笑しくはないかなといった感じです。
 

読むのをやめた理由

 
yurihimeanke8
 
百合姫を買わなくなった理由でもっとも挙げられたのが「雑誌の雰囲気、方向性が変わったから」。実際ゆるゆりの大ヒット以降、それまでガチ恋愛系が多かったところから一転、ライト系の作品が雑誌内で増えてきて、新連載10本も大半が日常系のような作品ばかりでした。これに関しては読むのをやめた人だけではなく、現在も読み続けている人からも多く指摘されていました。次いで多かったのが、好きだった作家さんが消えたこと、離反したことです。昔の百合作家さんはいわゆるガチ恋愛ものを中心に取り扱っていた方ばかりなので、これも雑誌の方向性が変わったことで起きた現象と言えるでしょう。
 
そして色々やばいのが「編集部が嫌いだから」。過去起こした騒動や編集長の今までの発言、雑誌内でのコラムの身内ノリや一部の作品作家さんへの優遇などなど、かなり色々書かれていました。細かい内容については後編で述べますが、かなり嫌悪感を持ってる方が多かったみたいです。ちなみにこの件も現在も読み続けている方から多く指摘されていました。雑誌を買わなくなった理由に編集の存在が上げられるって…
 
 

一旦一休み

 
アンケートの結果発表如何でしたでしょうか?今回こういったアンケートをやるのが初めてだったので、集計をするのが予想以上に大変でした…(約20件近くの工作票が入ったりと大変でした
 
実際の百合姫が行ってるアンケートとは大きく結果が異なるとは思いますし、ネット投票が故の偏りもあると思うので、これはあくまでこのサイトでやった上での一つの結果として考えて頂きますようお願い申し上げます。
 
今回の記事では投票の割合や比率などを中心にお伝えしましたが、後編では実際に届いたメッセージや百合姫に対する皆さま想いについてお伝えしていこうと思います。お時間がある時にでも合わせてお読みください。
 

今の百合姫をどう思いますか? 後編を読む

 
記事一覧へ戻る

 

  スポンサードリンク
Tagged on: