百合ナビ

『後編』今の百合姫をどう思いますか?届いて意見をピックアップ

スポンサードリンク

yurihime_ank_2_top2
本記事は「今の百合姫をどう思いますか?アンケート結果発表」の続きとなります。まだ読まれていない方は前編を先に読んでいただきます様、お願い致します。
 

『後半』今の百合姫をどう思いますか?届いた意見を見てみる

 
前半の最後の記事でも言ったように後半では実際に届いた意見を見て行こうと思います。
 

コミック百合姫をどう思っていますか?

 
これは8番目の質問の内容になります。まずは好意的なメッセージから行きましょう!
 
◆百合姫をきっかけに多くの百合好きさんが増えるといいと思っています。(女性、百合歴8年以上、非購読者)
◆現在唯一残った百合専門誌として非常に価値のある雑誌です。(女性、百合歴3~4年、購読者)
◆月刊化したことにより刊行ペースも早くなりとても嬉しいです。様々な「百合」を一冊で堪能できるので専門誌は良いと思います。(男性、百合歴1年未満、非購読者)
◆百合に特化した古参の雑誌。出版不興の中月刊化したりと挑戦的な姿勢は評価します。(男性、百合歴3~4年、購読者)
◆良くも悪くも、新しいことにチャレンジし続けている雑誌だと思います。(男性、百合歴5~7年、購読者)
◆表紙から内容まで、きれいにまとまっていて読みやすいかつ面白い作品がたくさんあっていいと思う。(女性、百合歴1年未満、購読者)
◆百合作品が全然無かったころから季刊、隔月、月刊と定期的に百合を供給してくれたありがたい雑誌です。最近ではヒットするものや話題を作りたいという意欲やチャレンジ精神を強く感じますし、その分面白い作品が増えてきました気がします。(女性、百合歴5~7年、購読者)

 
好意的な意見として圧倒的に多かったので「他の百合雑誌が休止、廃刊していく中継続している」という点ですね!つぼみやひらりが終了していく中で唯一生き残った雑誌なので、そこに関しては私自身も本当に凄いと思っています。「色々な百合を取り揃えている」点や「新しいことにチャレンジしている」点などが生き残った要因なのかなーと思います。今なお百合姫が百合雑誌で一番のシェアを取っているのはこういった要素から来ていると言えるでしょう!
 
それでは今度は否定的な意見を見て行きましょう。
 
 
◆編集が色々な事件を起こしており印象が悪い。(男性、百合歴3~4年、購読者)
◆全体的に百合要素が薄い作品が増えてきており、読者が求める百合姫と編集部が目指す百合姫がずれているような気がします。(女性、百合歴3~4歴、購読者)
◆恋愛感情が感じられない漫画が増え、新人ばかり採用し、かつての有名な先生方の作品が見れなくなり非常に残念。(男性、百合歴5~7年、購読者)
◆最近は他誌の影響を受けており、後追いを狙ったような作品が多くオリジナリティに欠けるものが多いように思う。(女性、百合歴1年未満、購読者)
◆読み切りが減ったのが残念(女性、百合歴3~4年、購読者)

 
 
多かった物としては「百合度が落ちてきている」という意見です。前編では読むのを辞めた理由としても多かったこのことについてですが、実は購読者からの意見が圧倒的に多かったです。昔ガチな百合を連載していた作家さん達が殆どいなくなってしまい、雑誌そのものがライトな方向に進んでいるのは誰の目から見ても明らかと言えます。ただ一方で、「いつかみのれば」みたいな今までにない作品のおかげで百合姫に手を出したという意見も届いていました。
 
非購読者からの意見として、編集部関連の意見が非常に多かったです。全体的に辛辣な意見が多く、過去の発言や今までの騒動などに関する意見が届きました。特に編集長のワンマン体制を批判する意見が多かったです。
 
ただ一方でこのような意見もございました。
 
 

編集長の発言はどうかと思うことも多いですが、他の百合アンソロが続かないなか、変化しながらも良く持たせていると思います。昔の百合姫を懐かしむ気持ちも分かるが、それで雑誌が無くなるよりはまずは生き残ることが大事だと思います。
twitterなどで百合姫なら好き勝手に叩いて良いという風潮は良くないと思います。しっかりとした事実をもとにした建設的な議論・意見ならばともかく、曖昧な情報や印象を元に感情的な意見をさも全体意見のように言うのは宜しくないと思います。

 
 
好意的な意見でも度々指摘されていたように百合姫という雑誌を今の今まで継続させてきたという点に関しては凄いことだと私も思います。出版業はビジネスである以上、従来の百合では雑誌の継続が難しいと踏んだのなら方向性を変えるのも仕方ないかと思います。とはいえ発言の良し悪しはともかく、不必要な発言が原因で読者からの印象が悪くなっているのは間違い無いので、そこらへんの立ち回りも今後うまくやってほしいな〜という気持ちはあります。
 
 
また、連載作品が一気に増え読み切りがなくなったことを惜しむ声も結構多かったです。その他にはなもり先生の容態を気にする意見など届きました。
 
 

スポンサードリンク

 

今後百合姫に期待することは?

 
こちらは最後質問内容になります。こちらも様々な想いが届きました。
 
◆もう少し長期連載される作品が増えてほしいと思います。しっかりとしたストーリーの百合作品が読めるようにしてほしいと思います。(女性、百合歴3~4年、購読者)
◆これからくる百合好きにとって「女の子同士って面白い!」と感じられる作品を生み出してくれるように祈ってます。(女性、百合歴8年以上、購読者)
◆明るい雰囲気のも好きですがシリアスな、ガチな「百合」ください(男性、百合歴3~4年、購読者)
◆社会人百合(男性、百合歴8年以上、購読者)
◆昔の雰囲気、活躍していた作家さんに戻ってきてほしい(男性、百合歴5~7年、非購読者)
◆新たな層を取り込むことも大事ですが、既存の百合好きももう少し大切にしてもらえればな、と思います。(女性、百合歴8年以上、購読者)

 
全体的を見てみるとやはり「昔の雰囲気に戻ること」を期待する意見が非常に多かったです。また百合姫は打ち切りが多い為、もう少し長期的にやってほしいという意見も多かったです。そして、社会人百合を求める意見も非常に多かったです!やっぱりいいよね社会人百合
 
変わり種ですと「双子姉妹が欲しい」「Himeカフェの文字を読みやすくして欲しい」「異種交流モノが増えてほしい」などがありました!
 
購読者からは様々な意見が届く一方、非購読者からは辛辣な意見が多かったです。「編集を変えてほしい」というのはまだよくて、「何も期待してない」「男の娘を出そうがどうでもいい」などの意見もありました。編集に関しては最近新しい編集メンバーを募集したりなどがあったため、これが良い方向に進むといいかなと思います。
 
 

今の百合姫をどう思いますか?アンケート総括

 
以上が今回アンケートを行った結果となります。全体を見ると好意的な意見というのは約4割ほどで、残りは不満寄りな意見が多かったです。思ってたより不満を持っている購読者が多く、今後の購読を悩んでいる方が凄く多かったです。その中でも百合姫方向性編集部に関する意見は特に重要なウェイトを占めていました。
 
正直な所、私自身も今の百合姫には物足りなさを感じます。この前の新連載10本も殆どが日常系作品ばかりで読んでてつまらなかった、というのが私の正直な感想です。
 
ただ、雑誌を継続させるという観点で見ると、売れる雑誌を作らなくてはいけないという編集さん達の気持ちはとても理解できます。長年ガチな百合を取り扱ってそれで上手くいかなかったのなら尚更です。ひらりやつぼみ見たいに雑誌自体が無くなったら元も子もありませんからね…。
 
ただ最近は一般誌でガチ寄りな百合作品が掲載されたり、Twitterなどで百合漫画が多くリツイートされるなど、「ガチな百合」の需要が増してきており、市場が拡大されてきていると私は思います。今後もこの傾向が続けば百合姫もまた昔の雰囲気を取り戻してくれるのでは?と期待しています。そうなってほしいです。
 

galette_top
▲新しい形の百合コミック誌としてガレットがリリースされたりと、ガチな百合が盛り上がって来てると思います。

 
最後に今回私がこのようなアンケートを行った意図についてもお話します。私がtwitterで百合姫に関するお話で度々議論が起こるのをよく目撃しており、その時多く目にするのは否定的な意見ばかりでした。実際否定的なツイートの方がよくリツイートが伸びており、周りの方の百合姫に対する評価という物がとても気になりました。
 
「果たして全体の何割がそう思っているのか?」「そう思っている人は一体何が原因なのか?」、それを知るのにtwitterではあまりにも意見が偏ってしまう。また、百合姫の読者層などの情報が基本的に編集部が公言したもの以外まったくなく、参考にすることのできる情報という物が一切ありませんでした。そこで今後の為にもここで一度アンケートを取り、どういった層の方が読んでるのか、離れた方はどういった理由なのか、それを調査しようと思いました。結果、予想を遥かに上回る意見の数と反響を頂きました。ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
 
 
それでは今回の記事で「今の百合姫をどう思いますか?」シリーズは終了とさせていただきます。今回後編ではあまり時間が取れなかった為、もしかしたら本稿を加筆修正をしたりするかもです!それではここまで読んでくださってありがとうございました!
 
 
記事一覧へ戻る

 

  スポンサードリンク
Tagged on: