百合ナビ



疲れている現代人に贈るほぐし&癒しを描いた大人百合4コマ「ほぐして、癒衣さん。」をレビュー!

PR (株式会社 芳文社)

 

疲れている全ての現代人に贈る
ほぐし&癒し百合4コマ!

 

ミナミト先生『ほぐして、癒衣さん。』
第1巻が8月26日に発売!!

 
 

ほぐし&癒し百合4コマ「ほぐして、癒衣さん。」をレビュー!

 

まんがタイムきららが贈る大人百合漫画「ほぐして、癒衣さん。」とは?

「ほぐして、癒衣さん。」は、まんがタイムきらら(芳文社刊)にて絶賛連載中のミナミト先生による百合漫画。2021年6月にまんがタイムきららのゲスト連載枠として第1話が掲載され、その後好評につき正式に連載が決定。作中で描かれる濃度の濃い百合描写によって多くの百合好きから支持を集めていた本作ですが、そんな本作の待望の第1巻が2022年8月26日に遂に発売となりました。

 

本作は若いはずなのに過労によって身体がボロボロになっている23歳の新入社員・川口 夏鈴(かわぐち かりん)と、仕事もそつなくこなすマッサージが趣味の先輩・宮代 癒衣(みやしろ ゆい)との日常を描いた作品。

 

本作の大きな特徴としては作中で描かれるマッサージ描写もさることながら、なんと言っても注目していただきたいのは新入社員・夏鈴と先輩・癒衣の百合描写。第1話から百合的な見所も非常に多く、かなり序盤から仲睦まじい二人の様子を見ることができ、まさに現代人に贈る癒しの百合漫画ととなっております。

 

それでは早速、ほぐし&癒し百合4コマ「ほぐして、癒衣さん。」の魅力を皆さまにお伝えして参りたいと思います!

 

「ほぐして、癒衣さん。」キャラクター紹介

■ 川口 夏鈴(かわぐち かりん)

23歳のキラキラ新入社員のはずが、求人誌制作会社の過酷な労働環境により体はボロボロ。あだ名は「カワちゃん」。

 

■ 宮代 癒衣(みやしろ ゆい)

制作部所属の夏鈴の先輩で、難なく大量の仕事をこなしている。健康に気を使っているが冷え性が悩み。

 

■ 朝霞 富美子(あさか ふみこ)

営業部所属。求人制作を依頼するクライアントと制作部の板挟みになる辛い立場。癒衣さんは大学時代からの同期で仲が良い…?

 

「ほぐして、癒衣さん。」始まり

 

「身も心もやわらかくしてあげる」

 

ほぐし&癒し百合4コマというジャンルを掲げる「ほぐして、癒衣さん。」。一見すると中々類を見ないジャンルとなっている本作ですが、その言葉の通り本作には身体をほぐすための”マッサージ”と心を癒す”ハグ”の二つがとても重要な要素となっております。

 

物語は先ほどご紹介した新入社員の夏鈴とその先輩・癒衣の二人で基本的に進行していきますが、回によっては先輩の同期である朝霞も登場したりします。

 

物語は夏鈴が会社の残業で疲弊しきっているところから始まります。ここ最近の過労によって肩こりや目の疲れによる片頭痛、酷いクマなど身体がボロボロになっていた夏鈴。

 

そんな時同じ部署で自分以上の仕事をこなしている健康オタクの先輩・癒衣からマッサージをしてもらうことになります。

 

「身も心もやわらかくしてあげる」と言われ動揺してしまう夏鈴だったが、癒衣のマッサージテクによってすっかり身も心もリフレッシュ。何かお返しをしたいと癒衣に言う夏鈴だったが、そんな癒衣の口から出てきた言葉は「ハグしてほしい」だった。

 

冷え性改善のためのハグ。まさかのお願いに再び動揺してしまう夏鈴だったが、一瞬だけというお願いに屈し恥ずかしながらもハグしてあげることに。しかしハグしている間にお互いなんだか不思議な気持ちになってしまい、結局じっくりハグをしてしまうことに。

 

イケない事のように感じつつも毎日マッサージしてくれるという癒衣の言葉に乗せられ、二人は人目を盗んではハグするような関係となっていくのであった……。

 

「ほぐして、癒衣さん。」の見所

 

ほのぼの甘々な大人百合

 

本作の魅力を語る上で外せないのがメインキャラである夏鈴と癒衣の関係性。冷え性改善の為と言い訳をしながらハグをお願いする癒衣とマッサージの為と言い聞かせながらハグをする夏鈴、この二人の絶妙な関係がまさに本作を読んでいく上で一番見てもらいたいポイントとなるでしょう。

 

ハグを繰り返していくうちに二人の親密度も上がっていき、1巻の後半にはもはや恋人なんじゃないかというぐらい二人の仲良しっぷり発揮されております。甘い百合好きの方ならまず満足いただける内容となっております。

 

三角関係

 

そして本作の三人目のキャラクターとして登場する朝霞 富美子はなんと癒衣に対して恋愛感情を抱いており、癒衣と仲が良い夏鈴のことを必然的にライバル視してきます。

 

とはいえ性格が悪かったり二人の関係を邪魔するなどといったことはなく、あくまで本作における夏鈴と癒衣二人の関係性に対するちょっとした脇役ぐらいの立ち位置となっております。

 

しかし、本作の百合度を大きく高める要因になっていることは間違いなく、今後彼女の恋愛感情が物語にどう影響していくのかも見過ごせないポイントとなっております。

 

マッサージ

 

これまで百合好きに刺さるポイントご紹介してまいりましたが本作の見所はそれだけではなく、本作のテーマの一つであるマッサージも重要な要素となっております。

 

身体がボロボロな夏鈴の為に作中で癒衣がやったマッサージはしっかりと解説・ポイントなどが掲載されており、実際にご自身で試してみることもできます。百合を摂取しながら肉体の疲労も回復することができますので、普段肩こりなどに悩まされている方は是非試してみては如何でしょうか。

 

「ほぐして、癒衣さん。」レビューまとめ

長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました。色々と語らせて頂きました「ほぐして、癒衣さん。」ですが、そろそろまとめの方に入らせて頂きたいと思います。

 

今回皆さまにご紹介させて頂いた「ほぐして、癒衣さん。」ですが、特にどういった方にお勧めしたいかというと…

 

ほのぼの甘い雰囲気の百合漫画が好きな方

 

大人百合・社会人百合が好きな方

 

日頃肩こりなどに悩まされている方

 

といった感じの方には強くオススメできる百合漫画となっております。

 

今回は主に「ほぐして、癒衣さん。」の冒頭のストーリーやメインキャラである夏鈴と癒衣の関係性を中心に紹介させて頂きましたが、先ほどでも紹介した通り癒衣に片想いしている女性が登場するなど百合三角関係的な要素もあり、純粋な百合4コマ漫画としてもかなり読みやすい作品となっております。

 

また、1巻の後半には4人目の女性キャラクターも登場しており今後さらなる盛り上がりに期待できる作品となっております。大人の女性たちによる癒し度満載な百合が見たい方には是非読んでいただきたい作品となっております。

 

それでは長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました!ミナミト先生の「ほぐして、癒衣さん。」第1巻は2022年8月26日発売となります。

 

ニコニコ静画・きららベースでは本作の試し読みも公開されており、どのような作品なのか直接楽しんで頂けますので、読んでみたいと思った方は是非そちらをご覧下さい!

 

 

製品情報

【タイトル】ほぐして、癒衣さん。 第1巻
【著者】ミナミト
【発売日】2022年8月26日(金)
【定価】880円+税
 
【あらすじ】
ブラックな求人誌制作会社で、日々心と体を蝕まれる入社半年の新人・夏鈴。
ある日先輩で健康オタクの癒衣さんに、体をほぐすマッサージをしてもらうことになるが、その代わりに、癒衣さんの冷え性を良くするためハグをしてほしいと頼まれて…!?
疲れている全ての現代人に贈る、ほぐし&癒し百合4コマ!

 

(C)ミナミト/芳文社   

[スポンサードリンク]