百合ナビ



11月16日早朝から発生した百合ナビへアクセスできなくなる現象について

日頃から百合ナビをご利用くださり誠にありがとうございます。百合ナビの管理人のふりっぺと申します。

 

このたび16日早朝から長時間に渡り、当サイトにアクセスができなくなった現象が発生いたしました。Twitterの方ではある程度説明をしていたのでご存知の方も多いとは思いますが、11月12日より当サイトにて公開を開始したWEB百合アンソロジー「トワールvol2」によって、連日当サイトへのアクセスが集中し、大規模なアクセス負荷が発生しました。トワール実施期間中である11月12日から15日にかけて断続的にサイトが落ちていたのはこの負荷によるものです。

 

しかし、事態を軽く見ていた私はこのような状況であるにも関わらずアクセス負荷の対策などを講じず、結果サーバー管理会社様からご通告を頂き、百合ナビへのアクセス制限がかかる形となりました。

 

このような事態を放置したこと、そして結果的に多くのご利用者様を不安にさせてしまった事、お詫び申し上げます。

 

今後について

 

現在の状態についてですが、ひとまず緊急用に以前レンタルした別の有料サーバーにデータを移行し復旧を行いました。ただこれはあくまで緊急時の対応であり、より安定のしたサーバーへの移転を現在また別で行っております。それに関しましては遅くても来週までには完了するかと思いますので、その際は再度Twitterにてアナウンスをさせて頂きたいと思います。

 

トワールvol.2に関しましては、17日と18日に公開予定していましたコダマナオコ先生の「愛が重い!」と鈴木先輩先生の「春眠暁を覚えず」につきましてはこれらの問題が解決し、問題が再発しないだろうと私の方で確信出来るまで、公開を延期させて頂きたく思います。

 

公開を楽しみにして待っていてくださっていた方々、並びに素晴らしい百合漫画を執筆してくださった先生方、このような事態になってしまった事を大変お詫び申し上げます。

 

また、サーバーの移行が完了するまでの間の記事の更新に関しましては、セール情報など期間限定要素の強い情報のみ取り上げ、それ以外の通常のニュース記事に関しましては一時期的に更新を休止致します。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

百合ナビTwitterについて

 

今回のサイトダウンによって当サイトの多くのご利用者様を混乱・不安にさせてしまう事態となりました。百合ナビTwitterの方ではすぐ状況をご説明致しましたが、百合ナビ利用者様の中にはTwitterをフォローされていない方も多いのも現状でございます。

 

今後このような事態が発生しないとも言えないため、もしよろしければ百合ナビTwitter(@yuri_navi)をフォローして頂きますと幸いでございます。

 


 

以上になります。今後の続報につきましては随時Twitterなどでお伝えいたしますので、何卒よろしくお願い致します。
今後とも百合ナビをよろしくお願い致します。

 

トップページに戻る

[スポンサードリンク]