百合ナビ

『百合漫画紹介』立派な女子高生を目指して日々奮闘!ふんわり日常百合コメディ「ふりだしにおちる!」

「ふりだしにおちる!」とは女子高生の“良さ”をギュッと詰めこんだ百合漫画である。

 

立派な女子高生を目指して日々奮闘!ふんわり日常百合コメディ「ふりだしにおちる!」

 

ふりだしにおちる! あらすじ

青井鳩16歳、今日もハッピーに女子高生ライフを満喫中! …だと思ってたのに、私ってじつは女子高生っぽくないの!? そんなこと言われても、女子高生ぽいってなんなのよう(泣)。期待の新鋭が描く、ちょっぴりリアルなガールズコメディ☆

「月刊コミック電撃大王 公式HPより引用」より引用

作者・・・むっしゅ(@omu001)
掲載誌・・・月刊電撃大王(2017年5月27日から連載開始)
単行本・・・既刊1巻

 

おねーちゃんってさ、全然女子高生ぽくないよね

「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第一話」より引用

ハッピーで穏やかな毎日を過ごしていた春。遂に念願の女子高生になり高校生活をエンジョイしていた青井鳩だったが、ある日妹から突然「女子高生ぽくない」と言われてしまう。

 

中学生の妹に面と向かって馬鹿にされ大きなショックを受けた鳩は、クラスの友人・井塚亮や唯川春子のマネをしてなんとか女子高生らしくなろうと試みる。
…が、返って赤ちゃんみたいと言われてしまう

 

かくして青井鳩16歳が立派な女子高生になるべく大奮闘する物語の幕が開ける。

 

ふりだしにおちる!の魅力

「ふりだしにおちる!」の魅力は何と言っても女の子が可愛いところに尽きる。ただ見た目が可愛いだけではなく、それぞれのキャラクターが織りなす些細なやり取りや細かな振る舞い、キャラクターの表情など一つ一つがとても丁寧に描かれている。

▲ 自身の女子力の低さに悩む鳩を後目に
どうでもいいやり取りをする女子二人
「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第二話」より引用

作中には上記の様な物語に直接関係のないやり取りが見受けられるが、こういったシーンこそが逆に本作のキャラクター性をより良くしてくれていると言える。

 

そんな読んでいるだけでもかなり癒されてくる「ふりだしにおちる!」だが、無論当サイトで取り上げている以上、百合的な見所も十分用意されている。特に主人公である鳩と二話目に登場するクラスメイト・えみとのやり取りは可愛らしい絵も相まって読んでいてついニヤニヤしてしまう。

「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第二話」より引用

「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第三話」より引用

 

その他にもクラスメイトである亮と春子の関係性など細かいところで百合要素が込められており、恋愛的な要素は今のところないものの十分百合好きでも楽しめる作品となっております。

 

まだまだ沢山ある美味しい百合シーン

魅力的な百合シーンはこれだけではない。三年生の光先輩が登場する第8話と第9話はまるで百合の宝庫のような回となっている。

「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第九話」より引用

この回は忘れものを取りに行った鳩がその場にいた三年生の先輩・光と仲良くなり、何やかんやで絵のモデルをお願いされるというお話なのだが、鳩と光先輩の絡みは勿論の事、それを脇で見ていた亮の反応など百合的に美味しいシーンが非常に多い。

 

そして鳩と亮が下校した後、物語の最後に登場する光の友人・ゆまと光先輩のやり取りは百合好きには非常に魅力的なシーンであると言える。

「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第九話」より引用

更に第十話ではそれまで直接的な絡みが薄かったえみと春子を主人公としたお話が収録されている。こちらの回も最後二人で相合傘をして帰るシーンなどがあり、中々美味しい回となっている。

 

「ふりだしにおちる!」は特定の組み合わせだけではなく、こういった様々な組み合わせのお話が描かれているのも大きな魅力の一つであると言える。


「ふりだしにおちる!(著:むっしゅ)第十話」より引用

このように全編を通して明るくほんわかな作品となっており、小難しいお話なども特にないので「とにかく癒されたい!ほんわかしたい!」という方には是非読んで頂きたい作品となっている。

 

公式等でも本作を百合作品として推していることから今後キャラクター達がどのように絡んでいくのか、今以上に関係が進展することがあるのか、などなど様々な面で非常に期待のできる作品となっております。

ちなみに著者であるむっしゅ先生はKADOKAWA・電撃大王が送る人気百合アンソロジー「エクレア」シリーズにも参加しており、百合好きからも非常に人気の高い先生となります。先生のTwitterでエクレア赤に収録されている百合漫画が公開されておりますので、是非読んでみて下さい。

 

むっしゅ先生の「ふりだしにおちる!」は電撃大王にて絶賛連載中。またコミックウォーカーでもWEB連載がされており単行本第一巻も絶賛発売中でございますので、この記事を読んで気になった方は是非読んでみては如何でしょうか。

 

関連書籍

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)
むっしゅ (著)
¥563
 
Amazonでチェック!

「ふりだしにおちる!」コミックウォーカー

トップページに戻る

関連記事はこちら!

[スポンサードリンク]