百合ナビ



『お姉ちゃんには大切な妹が居る』- シリアス双子百合漫画「人間の姉とエラ呼吸の妹」レビュー!

PR

 

お姉ちゃんには大切な妹が居る
 
その妹は生まれつきエラ呼吸だったー…

 

 

シリアス双子百合漫画「人間の姉とエラ呼吸の妹」レビュー!

 

「人間の姉とエラ呼吸の妹」とは?

「人間の姉とエラ呼吸の妹」とは、漫画家&イラストレーターとして活躍されている安蔵くんこ先生のオリジナル百合漫画。本作は2018年秋ごろに安蔵くんこ先生がTwitter上に投稿された4Pの漫画を更に昇華させた完結版となっております。

 

本作は生まれつき身体にエラが生えている妹・阿武隈ヒメとその姉・阿武隈アユの双子姉妹の絆を描いた物語。特殊な体質を持って生まれてしまったが故に悲惨な人生を歩んできたヒメと、ヒメの唯一の理解者であり彼女を周りから何としても守りぬこうとするお姉ちゃん、そして心無い言葉を繰り返す周囲の人間たち。本作はこれらのキャラクター達によって全四話で構成されているシリアス双子百合漫画となっております。

 

本作は安蔵くんこ先生の可愛らしい絵柄と裏腹に非常に重いシリアスなストーリーが展開される作品となっており、表紙イラストからは想像できないようなインパクトのある百合漫画となっております。

 

特殊な設定と初見時のインパクトが強い作品がゆえに、あまり革新的なネタバレは避けつつ「人間の姉とエラ呼吸の妹」の物語や魅力についてご紹介して参りたいと思います。

 

「人間の姉とエラ呼吸の妹」キャラクター紹介

■ 阿武隈アユ(右)

ヒメの姉。周りから何かを頼まれると断れない真面目な委員長タイプで、自分の意見を言い出せず周囲に流されやすい。ヒメとの二人暮らしを始めてから学校とバイトの日々を繰り返してる。

 

■ 阿武隈ヒメ(左)

アユの妹。謎の遺伝子変異によって生まれた時から魚の様なエラやヒレ、鱗などが身体にある少女。その見た目からか外には出ず、いつも家の中にいる。純粋で天真爛漫な性格だが意外と察しが良く、主に凍った肉や果物を食べる。

 

「人間の姉とエラ呼吸の妹」のはじまり

シリアス双子百合漫画というジャンルを謳っている「人間の姉とエラ呼吸の妹」。本作はそのジャンルの通り、可愛らしい絵柄とは裏腹に非常に重く暗いストーリーが展開されて行きます。

 

第1話ではメインキャラであるお姉ちゃんと妹のヒメが登場し、本作の不穏な空気を匂わせつつ二人の関係性が描かれております。

 

家賃を払うことができず3ヶ月も滞納していることを大家に咎められ、何とかしてその場をやり過ごすお姉ちゃん。部屋の中に戻るとそこにはエラの生えた妹・ヒメが待っております。

 

妹であるヒメはその外見からかあまり外に出ることができず、料理中の鍋を見て海だと言ってしまうほど歳不相応な精神年齢となっております。お姉ちゃんはそんなことも意に介さず、むしろいつか本物の海をヒメに見せてあげると約束するほど妹を愛しております。

 

この様に第1話の序盤ではほのぼのとしたやり取りが繰り広げられますが、しかし食事を終え、ヒメが学校やバイトをしてみたいと言うと場の雰囲気は一転。お姉ちゃんの表情は一変し「それはダメッ!!」「外には悪い人しかいない」と強く怒鳴りつけます。

 

姉の突然の変異に驚いたヒメは、もうこんな事は言わないと約束します。そしてお姉ちゃんは自分のかけがえのない大切な妹をこの手で何としてでも守りぬくと改めて誓うのでした…。

 

「これからはずっと一緒に居ようね」

本作を語る上で更に大事となってくるのが、二人の周囲の環境となります。

 

冒頭の大家さんとのやり取りからもわかる通り、お姉ちゃんとヒメは両親と暮らしておらず、姿もまったく見せません。

 

それだけではなく高校に通っているお姉ちゃんは学校では周りのクラスメイトから虐められていたり、更に自分の事を全く信じてくれない教師の存在などから、様々なストレスを貯めていきます。これからの周囲との亀裂が益々ヒメへの依存を強めていくことに。

 

そして周囲との関わりに疲れたお姉ちゃんは妹からの甘い言葉もあってか、全ての時間をヒメに捧げることに。ずっと一緒の時間を過ごすことになった二人はとても幸せな気持ちになります。

 

こうして二人はお互いにより強く依存することとなっていき、関係もより深みに嵌っていくこととなります…。

 

「ヒメ 私たち2人だけでさ 海に行こう」

しかし16歳の女子高生二人がずっと二人っきりで生きていけるはずもなく、双子には様々な問題が絡んでいきます。

 

周囲から向けられる悪意に疲れた二人は、最後に二人だけで海を見に行こうとします。

 

そこで待っているのは幸福なのか不幸…双子の姉妹が選んだその結末を是非ご自身の目でお確かめください。

 

総括

 

ここまで長々と読んで下さり誠にありがとうございました。色々と今回語らせて頂きました「人間の姉とエラ呼吸の妹」ですが、本作は双子姉妹の固く結ばれたハードなストーリーとなっており、百合的にもストーリー漫画としても読み応えのある作品となっております。

 

本当はもっと個々のポイントについてもご紹介したかったのですか、これ以上紹介してしまうと初めて読んだときの楽しみも下がってしまうかと思いますので、ここから先の物語は是非ご自身の目で確かめてみて下さい。

 

さて、今回皆さまにご紹介させて頂いた「人間の姉とエラ呼吸の妹」ですが、特にどういった方にマッチするかというと…

 

姉妹百合・双子百合などが好きな方

 

依存性の強い関係性が好きな方

 

とにかく重く暗い百合が好きな方

 

といった感じの方には特に強くオススメできる百合漫画となっております。

 

今回は主に「人間の姉とエラ呼吸の妹」の物語の流れや雰囲気、お姉ちゃんとヒメの関係性などを中心に紹介させて頂きましたが、本作の最大とも言える魅力は双子の姉妹が織り成すその重厚なストーリーとなっておりますので、是非その部分も深く読み進めて頂ければと思います。全4話と商業コミックスと比べやや話数が少ない作品ではございますが、他の百合漫画とは打って変わった強いインパクトのある作品となっております。

 

また、本作の魅力の一つとして双子姉妹の強い関係性が描かれており、普通とはちょっと違うハードな姉妹百合などを読んでみたい方などには是非読んでみて頂きたい作品となっております。お互いがお互いを強く思いあってる姿、そして依然しあっている姿は百合好きなら心が揺れ動くことだと思います。

 

それでは長々と語っていきましたが、今回のレビューについてはここで締めさせて頂ければと思います。安蔵くんこ先生の「人間の姉とエラ呼吸の妹」はDLsiteやBooth、kindleをはじめとした各種電子書籍ストアにて配信中でございます。

 

また、作品の試し読みも安蔵くんこ先生のpixiv上にて公開されておりますので、気になった方は是非この機会にチェックしてみて下さい。それでは長々とお読みいただき誠にありがとうございました。

 

製品情報

タイトル  :人間の姉とエラ呼吸の妹(全4話)
作者    :安蔵くんこ
価格    :220円
【あらすじ】
お姉ちゃんには大切な妹が居るその妹は生まれつきエラ呼吸だったー…
「あぁ、なんて素直でかわいい私のヒメ。たとえ海の中に投げ出されたとしても絶対離さないよ…」
そんな双子姉妹のとっても甘くてちょっぴりほろ苦い日常を覗いてみませんか?

 
【配信ストア】
・DLsite
・Booth
・kindle(3話まで)

 

関連リンク

▶ 「人間の姉とエラ呼吸の妹」試し読み(pixiv)
▶ 安蔵くんこ- Twitter

 

[スポンサードリンク]