百合ナビ



遂に完結!食を通じて描かれるガールズラブストーリー「先輩、美味しいですか?」レビュー!

PR (株式会社 KADOKAWA)

 

先輩が隠していた秘密…それを知ってなお「好き」の気持ちがあふれてくる!

 

みかん氏先生
『先輩、美味しいですか?』
最終3巻が12月8日発売!!

 
 

遂に完結!食を通じて描かれるガールズラブストーリー「先輩、美味しいですか?」レビュー!

 

みかん氏先生「先輩、美味しいですか?」とは?

「先輩、美味しいですか?」は、KADOKAWAが運営するWEBコミックサイト・ヤングエースUPにて発表されてきたみかん氏先生による百合漫画。作者であるみかん氏先生は人気百合漫画「不揃いの連理」の著者としても有名であり、その他にも様々な百合アンソロジーにも登場するなど、百合業界においてもかなり有名で人気のある百合作家様となっております。

 

本作は人には言えないけどご飯を食べるのが大好きな女子大生・宮田美穂と大学内で美人すぎることで有名な女性・森先輩がとある出来事がきっかけで親しくなり、食と恋愛を絡めながら関係を深めてく行く大学生百合漫画となっております。

 

作中では主人公である美穂が作る様々な料理が登場するなどグルメ漫画の要素を持ちつつ、ミステリアスな先輩との恋を真摯に描いた恋愛百合漫画となっており、先輩の事が気になる→恋を自覚する→告白をするといった様なとても読みやすいストーリーの作品となっております。

 

勿論、ただただわかりやすいストーリーが進行していくわけではなく、ミステリアスな先輩にまつわるお話など食と絡めて物語を盛り上げていく要素が随所散りばめられており、読み進めば読み進めるほど作中二人の事を応援したくなる作品となっております。

 

食べるのが大好きで犬の様な可愛らしさを持つ美穂と、どこかミステリアスで何を考えているかわからないけど美人過ぎる先輩・森。

 

大学生百合とグルメ百合の両方の属性を掛け合わせ、恋愛作品としてもしっかりと力の入った百合漫画「先輩、美味しいですか?」ですが、今回は第1~2巻の内容を軽く紹介しつつ、ネタバレにならない範囲で今回発売の3巻の内容についても軽く触れていけたらと思います。

 

「先輩、美味しいですか?」概要

 

あらすじ

 

人には言えないけどごはんをたくさん食べるのが大好きな女子大生・宮田美穂。 彼女は女友達がしつこく男を紹介してくるのに嫌気がさして、彼氏役を弟に頼むことにしていたのだが、当日にドタキャンされてしまうことに!焦った美穂が弟に連絡すると、自分の代わりをお願いしたと伝えられる。誰が来るのだろう…不安を感じる美穂の前に現れた代役は、大学内で美人すぎることで有名な女性・森先輩だった!!トラウマを引きずる女の子とミステリアス美女な先輩とが食を介して交流するガールズストーリー!

 

「先輩、美味しいですか?」ストーリー

 

「先輩、美味しいですか?」のストーリーは、主人公の美穂が女友達にしつこく合コンに誘われるのに嫌気がさし、彼氏役として弟を紹介することでやり過ごそうとするところから始まります。ところがいざ会わせようとしたところ弟に当日ドタキャンされ、代役を用意したと言われますが、そこにやってきたのは校内でも美人と評判の森先輩でした。

 

何とか友達も納得しやり過ごすことのできた美穂でしたが、その後先輩からほとぼりが冷めるまで当分の間付き合ってるフリを続けるのはどうかと提案されます。元々男性にあまり興味のない美穂でしたがあまり先輩に迷惑をかけたくないと思った美穂は最初これを断ろうとするが、結局森先輩に料理を教えることを条件に恋人のふりをすることになります。

 

こうして恋人のフリをすることになった二人は、森先輩に料理を教えながら日々一緒に過ごすことに。しかし先輩と一緒の時間を過ごしていくうちに彼女の積極的なスキンシップと意外な一面を知っていった美穂は、いつしかこの関係にモヤモヤを感じることに。

 

自分は数あるうちの遊び相手の一人にすぎない…そんなことを想いながらもミステリアスな先輩に終始リードされ続けていく美穂は、次第に森先輩のことを本気で好きになっていくのでした。

自分の料理を美味しいと言って食べてくれる森先輩。そんなある日、彼女と一緒にご飯を作ることになり先輩が席を外している間に味見をしたところ、先輩が塩と砂糖を間違えていることに気が付きます。

 

先輩が戻ってくるまでに何とか味を立て直し無事食事を終えることのできた美穂でしたが、何やら違和感が残る形となってしまいました。

 

初めて話した日に自分の料理を美味しいと言ってくれた森先輩の言葉を信じたい美穂でしたが、この違和感は物語が続いていくうちに日に日に増していくことに。その一方で関係が深くなっていくにつれ先輩のことが本気で好きになっていく美穂は先輩に想いを伝えるのでした。

 

そんな変わりつつある美穂を横目に何か意味深な表情をする森先輩。告白の返事自体はうやむやにされるも先輩の本心を知るために美穂は彼女の隣に居続けることを選びますが……。

 

そんな美穂の変化につられたのか、これまで自分を出してこなかった森先輩も次第に心の変化が。料理を教えてもらいたくて一緒にいたはずの美穂という存在でしたが、次第に彼女の中でも美穂を大事にしたいという想いが芽生えてきました。

 

最初はただほとぼりが冷めるまでの恋人のフリをするだけの関係だった二人ですが、時間を重ねていく毎に二人は少しずつではありますが歩み寄っていくことに。大学生の甘酸っぱい恋を描いたそのストーリーの結末は是非ご自身の目でご覧ください。

 

「先輩、美味しいですか?」オススメ百合ポイント

 

ここまで語らせて頂きました百合漫画「先輩、美味しいですか?」。特にどういった百合が好きな方にお勧めしたいかというと…

 

大学生百合が好きな方

 

ガッツリ恋愛百合が好きな方

 

グルメ×百合が好きな方

 

といった百合が好きな方にはオススメな百合漫画となっております。

 

グルメ百合系の作品となると料理と百合の比率が気になるという方も多いかと思いますが、今回ご紹介させて頂いた「先輩、美味しいですか?」に関しましてはあくまでメインとして描かれているのは美穂と先輩の恋愛であり、グルメ要素はこの二人を繋ぎ止め、より関係を深くしていくための要素と言えるでしょう。

 

「百合恋愛が見たくて読んだけどあんまり恋愛要素が少なかった…」といったことは間違いなくございませんので、百合恋愛が大好きな方ならとても満足する作品となっております。

 

グルメ要素に関しましても完全なおまけとかではなく、再現できそうな範囲で事細かに描写されており、読んでる最中に実際に作ってみようかな…と思った料理なども作中にでてきます。

 

本作を読み終わった後に作中の料理を自身で作ってみて、「あの幸せそうな二人はこのご飯を食べていたのか…」と噛み締めるのも良いでしょう。

 

 

また、youtubeには洲崎綾さんと近藤唯さんの声が付いた第1話のボイスコミックも公開されており、先ほど簡潔にご紹介した第1話の内容を実際に見ることができますので、どんなお話なのか気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

みかん氏先生『先輩、美味しいですか?』最終3巻はKADOKAWAより12月8日発売。既刊第1~2巻も絶賛発売中ですので、本レビューを読んで気になった方は是非手に取ってご覧ください!それではここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました!

 

製品情報

【タイトル】先輩、美味しいですか?3
【著者】みかん氏
【発売日】2023年12月8日
 
【あらすじ】
先輩が隠していた秘密…それを知ってなお「好き」の気持ちがあふれてくる!
森先輩が近づいてきた理由を知り、自分を利用していたのかもしれない、と不安がよぎる美穂。でも、それでも森先輩を失いたくない!森先輩と一緒にいたい!そんな素直な感情を先輩にぶつけていく美穂。その気持ちを受け取った森先輩の目からは涙がこぼれ…。
ごはんを食べることが大好きな少女が、一緒にごはんを食べたらより美味しいと感じられる人に出会えることができた「コンプレックス・ラブコメディ」完結巻!

 

[スポンサードリンク]