3月18日から池袋マルイで開催された百合展に、人気百合漫画「加瀬さんシリーズ」のアニメ化をほのめかすようなポスターが展示され大きな話題となりました。想像を遥かに上回る拡散おきかなり話題となったため、今一度本件について記事にまとめようと思います。本記事は事実と異なる場合がございますので、その点をご了承した上でお読みください。
百合展2017の加瀬さんブースに謎のポスター展示され話題騒然
加瀬さんシリーズといえばかつて新書館が出版してた百合アンソロジー「ひらり」の代表作の一つで、「あさがおと加瀬さん」「おべんとうと加瀬さん」「ショートケーキと加瀬さん」の3つが単行本化しており、今なおFLASHウィングスでも連載の続いている作品です。そのピュアピュアな内容から多くの人から人気とされている百合漫画で、3月18日からスタートした百合展2017でも作品の展示とグッズの販売がされることが発表されていました。
私も加瀬さんシリーズはかなり大好きな百合漫画で、今回百合展に行く一番の目的がこの作品でした。加瀬さんブースは入口から見て一番左奥の柱のところにありました。しかし、いざたどり着くとそこには謎のポスターが展示されておりました。
え…???
なにこのポスター…?
加瀬さんアニメ化…? pic.twitter.com/Rz6okIAsvO— ふりっぺ@百合 (@yuri_navi) 2017年3月18日
これは加瀬さんブースに張られていたポスターで、作者である高嶋ひろみ先生のコメントの下に張られていました。最初見た時は「高嶋ひろみ先生の書き下ろしポスターかな?」と思って写真を撮ろうとしましたが、よく見ると違うことに気が付きました…絵柄も違うし塗りもなんかアニメっぽい…そしてタイトルロゴの両脇にある「作画」と「監督」という文字に気が付きました。
当初何がなんだかわからなくて一人加瀬さんブースでてんぱってた私ですが、その後フォロワーの方から有益な情報を頂き、「まずこのポスターは今まで公開されたことのないものである」こと、そして「作画・監督の欄に書かれている人物名はアニメ関連で有名なお方」ということがわかりました。
まず作画担当である坂井久太先生は2014年1月に放送されたアニメ「桜Trick」と百合PCゲーム「その花びらにくちづけを」のOVA、それぞれのキャラクターデザインを担当された方。最近だとRe:ゼロのキャラデザも担当されております。そして監督である佐藤卓哉先生は、2006年にFate、2011年にSTEINS;GATEなどなど今でも有名なアニメの監督を務めていた方です。
このように名だたるアニメクリエイターの名前がポスターに載ってることから、「加瀬さんシリーズがアニメ化」というのがいよいよ現実味を帯びてきました!(あくまで推測です)。ちなみに2月28日に加瀬さん最新話が更新された時に『来月にお知らせがあります』という告知が公式からされていたので、今回の件との関連性もあるように思えます。
ほぼアニメ化説が濃厚ではありますが、冒頭でも説明したとおりまだ確定ではございません。もしアニメ化であれば、内容量的に5分のショートムービーかOVAみたいな感じの物になるかと思われます。ここはひとまず最大限の期待をしつつも、今月の28日に更新されるFLASHウィングスを待ちましょう!