百合ナビ

『コラム』エクレア青、やが君など1月に発売される注目の百合漫画


 
皆様明けましておめでとうございます。百合ナビの管理人ふりっぺです。ご挨拶が遅くなりましたが改めて今年もよろしくお願い致します。
 
前回の12月では年終わりということで数多くの人気作が集中しており、百合漫画が大きく躍進した2017年の最後を飾るのに相応しい月となりました。
 
しかしその勢いは2017年だけではなく2018年も続くことを象徴するかのように今月も数多くの百合漫画が発売されます。今回もそんな中から特に注目を集めている作品をいくつかピックアップしていきたいと思います。
 
新年の最初の注目百合漫画紹介。早速参りましょう!
 
 
※発売日表記はAmazonの日付に準じております。
 

『コラム』エクレア青、やが君など1月に発売される注目の百合漫画

 

11日「なでしこドレミソラ 3巻」

 


みやびあきの先生の和楽器ガールズバンドストーリー「なでしこドレミソラ」3巻が1月11日に発売!
 
本作は和楽器を通じて女の子達の関係が綿密に描かれており、百合的にも見所が多く可愛らしい絵柄と相まって非常に百合的にも美味しい作品となっております。
 
音楽が好きな方や和風な物が好きな方は特にオススメしたい作品となります!
 
「なでしこドレミソラ 3巻」


 

11日「球詠 3巻」

 


本格野球百合漫画「球詠」第3巻が発売!作者であるマウンテンプクイチ先生は一迅社の百合姫コミックスなどからいくつか百合漫画を出版されており、本作にも百合なやり取りが随所見受けられる作品となっております。
 
本格野球百合漫画といった通り、野球要素にも非常に熱が入っており百合だけではなくスポコン物としても読んでいて楽しい作品となります。野球の好きな方や少女たちが目標に向かって頑張ってる姿を見るのが好きな方は是非読んでみて下さい!
 
「球詠 3巻」


 

12日「アフターアワーズ 3巻」

 


 
西尾雄太先生の社会人百合漫画「アフターアワーズ」の最終巻3巻が遂に発売!過去に単行本の続きが発売できないということで大きな話題となった本作ですが、こうして遂に最終巻の発売日を迎えることが出来ました。第1巻から非常に長い時間を要したこともあり、無事こうして全巻発売されたことをとても嬉しく思われます。
 
第2巻では大きく関係が進展した二人ですが、最終巻ではそんな二人の結末が描かれております。他の作品にはない要素が沢山詰まったアフターアワーズ。まだ未読の方は是非この機会に1巻から3巻まで一気に読んでみては如何でしょうか!
 
「アフターアワーズ 3巻」


 

18日「捏造トラップ-NTR- 6巻」

 


※画像は5巻になります。

 
2017年にアニメ化され大きな話題を呼んだコダマナオコ先生の「捏造トラップ-NTR-」遂に完結!!
 
2014年から百合姫で連載が開始された本作。人の好みによって評価の別れる作品ではございましたが、常に百合界隈を盛り上げてくれる大きな作品であったことは間違いないと言えるでしょう!5巻は気になるところで終了しましたが果たしてどのような結末になるのか、目が離せないですね!
 
「捏造トラップ-NTR- 6巻」


 

26日「エクレアbleue」

 


カドカワが誇る人気百合アンソロジー「エクレア」第3弾が今月末に発売!今回は新たにわたゆりで人気沸騰中の未幡先生や私は君を泣かせたいの文尾文先生などが参加されており。今まで以上に豪華なラインナップとなっております!
 
エクレアは明るい百合からシリアスな百合まで様々な百合が収録されており非常に読み応えのある百合アンソロジーとなります。まだ読まれたことのない方はこの機会に過去シリーズ含め是非読んでみて下さい!
 
「エクレアbleue」


 

26日「やがて君になる 5巻」

 


※画像は4巻になります。

もはや説明不要。今最も熱い百合漫画、仲谷鳰先生の「やがて君になる」が1月26日にエクレア青と同日に発売!赤みがかっていた4巻とは対照的に第5巻では青を基調としたカラーリングが施されております(公式Twitter参照)。
 
演劇編もいよいよクライマックス!第4巻では気になる部分で終了いたしましたが一体どのような展開になるのでしょうか。果たして侑は燈子を変えられるのか…発売が待ちきれませんね!
 
「やがて君になる 5巻」


 

30日「ゆるゆり 16巻」

 


※画像は15巻になります。

 
百合姫の重鎮。なもり先生の「ゆりゆり」16巻が発売!今なお衰えない人気っぷり、10巻を超える百合漫画が少ない中で16巻目と言う数字は圧巻と言えるでしょう。この調子で是非20巻を達成してほしいです。
 
今回もいつものように通常版と特装版の二種類が用意されております!特装版の特典情報は恐らくまだ発表されていない為、購入を予定されている方は一迅社のTwitter及び百合姫公式Twitterをチェックしておきましょう!
 
「ゆるゆり 16巻」

「ゆるゆり 16巻」特装版


 

30日「お姉さんは女子小学生に興味があります。1巻」

 


そして最後のご紹介。柚木涼太先生の百合漫画おねしょ。こと「お姉さんは女子小学生に興味があります。」1巻が1月末に発売!
 
本作はおねロリ物の百合漫画となっており、WEBコミックサイト「まんがライフSTORIA´」にて2017年4月から連載が開始。今回のその待望の一巻となります!
 
百合要素は勿論の事ちょっぴりえっちなギャグ要素も詰め込まれており百合好きもそうでない方も非常に楽める作品となっております。WEBで既に読まれている方もそうでない方も是非買っておきたい一品です!
 
「お姉さんは女子小学生に興味があります。1巻」

 

総括

 
以上で1月の注目百合漫画でした。新年早々沢山の百合漫画が名を連ねており非常に楽しみなラインナップとなっております。野球や和楽器、おねロリから社会人物など様々なジャンルの作品が犇めいており、非常に色鮮やかな月と言えるでしょう!
 
上記以外にもカドカワの新作百合漫画「籠の少女は恋をする」やアニメ放送中の「スロウスタート」、大好きな方も多い「すわっぷ⇔すわっぷ」など例月ならピックアップされてもおかしくない作品が多数発売されます!
 
2月には長門知大先生の「将来的に死んでくれ」や「citrus コミックアンソロジー」、さつま揚げ先生の「同棲生活 わたしを好きってことでしょ」などが待機しており当分は百合漫画に困ることはないでしょう。今年の百合漫画は例年以上に盛り上がりそうですね!
 
それでは以上で1月の注目の百合漫画紹介を締め括りたいと思います。
最後まで読んでくださり誠にありがとうございました!
 

記事一覧へ戻る

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら!

この記事に関するタグ :