百合ナビ

第二回 百合漫画総選挙 結果発表(30~21位)


大変長らくお待たせいたしました。7月10日から17日にかけて当サイトで実施した百合漫画オンリーの漫画投票企画「第二回 百合漫画総選挙」その結果の発表となります。
 
今回第二回目となるこちらの企画ですが漫画家様や出版社様など多くの方からご注目頂いたおかげで、第一回の総参加者約600人・総タイトル300作品をはるかに上回る総参加者約1900人・総タイトル数約500作品と非常に大きな規模のイベントとなりました
 
結果発表は30位から21位、20位から1位、10位から1位までの計三回に分けて実施致します。投票に関する細かいルールなどはこちらに掲載しておりますのでご確認頂きます様よろしくお願い致します。
 

それでは早速第一回目の結果発表に参りたいと思います!
 

[スポンサードリンク]

 

第二回 百合漫画総選挙 結果発表(30~21位)

 

30位 吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん

著者:嵩乃朔
票数:59票
前回:38位(9票)
 
『コメント』
・絵もさることながら、内容もとても良かったです!沙羅のアイリスのお互いへの気持ちに「蝶鬼と花贄」という関係が相まってどんどんと複雑になっていく物語に目が離せません!そして吸血シーンがまたエロくてこれまた悶々となってしまい…とにかく最高です!これからも頑張ってください!


・いちゃいちゃ吸血すればいいよ


・甘美で艶あるラブな吸血描写が魅力で、物語の構成も謎が隠されており、深みのある作品です。先が気になります。


 

28位 柚子森さん

著者:江島絵理
票数:62票
前回:18位(24票)
 
『コメント』
・おねロリとはなんたるかを教えてくれる作品。これを見ずしておねロリはかたれません。


・私が初めて読んだ百合作品であり一番好きな作品なので、何位になろうが私の中ではダントツの1位です。全地球人、全宇宙人必読、宇宙世紀まで読み継がれ神話になってほしい。


・最終巻にやられた。仲直りのところと〆方が実に見事。惜しむらくは5巻で終わってしまったこと。

 

28位 月が綺麗ですね

著者:伊藤ハチ
票数:62票
前回:38位(9票)
 
『コメント』
・伊藤ハチ先生の作品は皆好きなのですが特に好きな一作。ドラマCDも良かったです。


・健気で、でもそれぞれ抱えるものがあって、必死に考えて日々を送っている情景がとても素敵です。


・月が綺麗ですねのキャラクターたちはみんな魅力的で、その組み合わせによってもたくさんのストーリーや魅力を見せてくれます。これからも彼女たちの恋路、友情を見守っていきたいです。

 

27位 同棲生活 わたしを好きってことでしょ

著者:さつま揚げ
票数:63票
前回:初登場( – )
 
『コメント』
・百合カップル同士の普段の生活ってこういうものなんだ~激甘~~と思いつつも、みゆさんがたまに見せる不安を受け止めてあげるゆうちゃん。とてもかっこいいです。


・リアルにいそうな社会人百合。自立した大人同士が、二人きりの時に出すリラックスした雰囲気を垣間見れる作品。こんな上司が欲しい!


 

26位 安達としまむら

著者:入間人間/まに/のん
票数:64票
前回:7位(50票)
 
『コメント』
・漫画版は残念ながら連載は終了しましたがいつかまた再連載すること信じますなので今回投票させてもらいました


・なんとなく授業をサボった先で出会った安達としまむらが、他の友達とは違う少しだけ特別な関係性を感じ始めて、少しずつじわじわと温まっていくような感覚がたまらないです。他の登場人物が触れようとするとすぐに隠れてしまうような2人だけの世界が丁寧に描かれています。最高の百合です。

 

25位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

著者:谷川ニコ
票数:66票
前回:圏外(1票)
 
『コメント』
・8巻の修学旅行以後、多人数関係性百合漫画へと力強く変貌をとげた『わたモテ』。現在も加藤さんの乱入より油断ならない人間関係が続いています。この素晴らしい作品が今百合漫画をやっているという事実を知ってほしいという気持ちとそして百合漫画として純粋に面白いという気持ちから投票させていただきます。


・初期からのタメを一気に放出して現在もこっちハーレム漫画と化しており、一体何から話せば良いやら…。よく「修学旅行編から百合展開になるよ」と見るのですが、個人的には初期の鬼畜攻めCDを聞いてたり、弟の願書を巡って大ポカするなど数え切れない粗相を何度もしでかしたもこっちもきちんと見て上げて欲しいです!特に生徒会長絡みのイベントに関しては絶対に最初から読んでた方が良いです!ジョジョの第◯部ってここからだよね?って感じで読まずに、ちゃんと最初から読んで欲しいです!

 

24位 総合タワーリシチ

著者:あらた伊里
票数:70票
前回:17位(25票)
 
『コメント』
・落ち込むたびに読んで元気を貰っています。私の読む栄養ドリンクです。


・超ハイテンションギャグ百合でノリが最高なのですが、ノリだけでなくイチャイチャも甘々で最高です!!もう布団の上でバンザイして作品に感謝しました!!ありがとう!!!


・総合タワーリシチアニメ化まだ諦めてません!


・登場人物がみんなそれぞれ個性が立っていて、それでいてカップルとしてのタイプも全く違う、その様はさも百合博覧会のような感覚すら覚える漫画です。

 

23位 桜Trick

著者:タチ
票数:73票
前回:11位(36票)
 
『コメント』
・自分が百合にドハマりするきっかけになった作品。すごく感謝してる。はじめに見たのはアニメだったけど、初めて見た時キスシーンですごくドキドキしてなんていうかすごく興奮した(性的にではないと思う)のを覚えている。


・春優もいいしコトしずもいいけどやっぱり楓ゆずが最高


・桜Trickが自分にとっての原点であり、いつまで経っても最高の百合漫画です。

 

21位 推しが武道館いってくれたら死ぬ

著者:平尾アウリ
票数:75票
前回:34位(10票)
 
『コメント』
・地下アイドルと女オタクの新しい百合のカタチを提案している快作です。また、地方地下アイドル同士の関係性も面白いです。


・この漫画が百合漫画総選挙上位に入ってくれたら死ぬ


・アイドルとファンという関係性がとても良い。平尾アウリ先生が描くギャグのノリが本当に大好きです。若干すれ違う二人の気持ちは、読んでてモヤモヤします!どのように最後を持っていくのかとても気になる漫画です。

 

21位 行進子犬に恋文を

著者:玉崎たま
票数:75票
前回:初登場( – )
 
『コメント』
・雰囲気が気に入ってる作品。まだ始まってまもないので今後がどうなっていくか楽しみです。


・キャラクターの設定ももちろん魅力的ですが、ストーリーの本筋となる百合やミリタリーの面で、先生の”これが描きたい!”という想いが強く感じられる、とても素敵な作品だと思います。百合×ミリタリーという難しいテーマながら、ストーリーの本筋を崩さない程度にコミカルなシーンが程よく挟まれるなど、読者が難しいと感じすぎない工夫な数多くされており、ミリタリーというジャンルに少し苦手意識がある方でもとても読みやすく、入り込んで楽しむことが出来る作品だと思います。軍国少女達が織り成すラブストーリー、気になった方には是非手に取っていただきたい作品です。


・軍隊×百合。舞台が陸軍女子幼年学校というなかなかない軍国百合、尊すぎる良作

 

総評

 
以上で第二回百合漫画総選挙21位から30位の順位となります。早くも有名なタイトルが数多くランクインしており、今回の総選挙の混戦っぷり伺えますね。新規タイトルではさつま揚げ先生の「同棲生活 わたしを好きってことでしょ 」と玉崎たま先生の「行進子犬に恋文を」の2タイトルがランクイン致しました。
 

  

 
同棲生活 わたしを好きってことでしょ」は人気百合作家・さつま揚げ先生初の商業コミックスということで非常に大きな注目を集めており、内容の濃さなどからもかなり評価の高い作品となります。
 
また「行進子犬に恋文を」は軍国ファンタジーという他の作品にはない特殊な世界観を描いており、第一巻が発売されてから投票開始まで約二週間ほどしか間がなかった今回の総選挙で、これだけの票を集めることができたのはかなり凄い結果と言えるのではないでしょうか。
 

そして新規タイトルではないにも関わらず、第一回目と比べて大きく票数が伸びたのは谷川ニコ先生の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」。前回は1票しか入らなかったわたモテですが今回は何と66票と票数がかなり増えており、単純な倍率だけでみれば66倍の伸びという今回の第二回百合漫画総選挙において最も伸びた作品となります。
 
もともとボッチコメディ漫画として広く知れ渡っていた本作ですが、近年では作中の百合要素が非常に濃くなってきたことから百合好きの間でもかなり話題となっており、今回異例の大出世を果たしました。第13巻とかなり巻数の多いタイトルではございますが、今後更なる伸びが期待できるタイトルとなります。
 
  

 
その他タイトルでは「吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん」と「月が綺麗ですね」、そしてアニメ化が決定した「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が前回よりも順位が上昇。一方で漫画が終わってしまったタイトルは現行のタイトルに押される形となりました。
 


次回は20位から11位までを発表致します。発表の時期などに関しましては百合ナビのTwitterにて告知致しますので楽しみに待って頂ければと思います。
 

トップページに戻る

[スポンサードリンク]

関連記事はこちら!