百合ナビ

第二回 百合漫画総選挙 順位発表(20~11位)

大変長らくお待たせいたしました。7月10日から17日にかけて当サイトで実施した百合漫画オンリーの漫画投票企画「第二回 百合漫画総選挙」の20位から11位までを発表致します。
 
前回の発表では30位から21位を発表致しましたが、票数が10倍以上の伸びた作品や発売されたばかりの新規タイトル、従来の人気タイトルなどが混在するなどいきなり波乱の順位となりました。
 

しかし今回発表する20位から11位も同じかそれ以上の驚きの結果となっておりますので、是非最後まで見届けて下さい。それでは早速結果発表に参りたいと思います!
 

[スポンサードリンク]

第二回 百合漫画総選挙 結果発表(20~11位)

 
※画像クリックで商品に移動できます。
 

20位 青い花

著者:志村貴子
票数:85票
前回:8位(45票)
 
『コメント』
・絶対にはずせない名作。志村先生の柔らかなタッチと空気感は唯一無二!登場人物それぞれ幸せを追い求めていくのが素敵でもあり切なくもある…


・愛ってなんだろう。そこに性別は関係あるのだろうか。といろいろ考えさせられる素晴らしい作品。8巻のラストシーンが美しすぎて泣いた。


・私の青春そのものです。ひとつひとつの台詞が重い。そしてそれが呪縛であったり魔法であったりするところが貴子先生作品の魅力のひとつであると思います。とにかく絵が、表情が、とんでもなく好き。

 

18位 明るい記憶喪失

著者:奥たまむし
票数:91票
前回:31位(11票)
 
『コメント』
・タイトル通りひたすら明るくて前向きな主人公が、お馬鹿で愛おしいコメディラブな作品で、百合で元気を貰える貴重な作品です。


・毎回読むたびに笑わせてもらいます。重たさのない恋愛に振り切ってて良いです。好き。


・第一話のスタートからニヤニヤが止まらない!お互いがお互いの事が大好きで…そんな構図に思わずニヤついてしまいます!

 

18位 新米姉妹のふたりごはん

著者:柊ゆたか
票数:91票
前回:24位(15票)
 
『コメント』
・主軸が料理漫画であるのに料理までの導入や料理中に二人の距離がちょっとづつ、確実に近づいていく感じが最高でした!


・出てくるご飯が美味しそうなのはもちろん親友や新しくできる友達との絡みも美味しい!


・百合漫画としても、料理マンガとしても素晴らしいです。相手を想って作るとか、誰かと一緒に食べるとか、些細だけど大切なことを沢山積み重ねて、関係がより深まっていくのがたまりません。あと料理がめちゃくちゃうまそうです。

 

17位 徒然日和

著者:土室 圭
票数:95票
前回:初登場( – )
 
『コメント』
・スッキリとした絵柄で描かれる日常にグッとくる!!同居2人組から漂う熟年夫婦感がすごい好きです!今後の展開も楽しみな作品です!


・自然な女子の日常エピソードの構成はもちろん、人物・背景といった絵のセンスが抜群でかつ丁寧。漫画の向こう側でキャラクターが生きていることが感じられて、何度読み返しても飽きない。百合を漫画という媒体で表現する上でパーフェクトな解答だと思っている。まだまだ連載から日が浅いが、これからも長く、長く続いて欲しい。


・ここ最近連載が始まった作品の中で最もハマりました。可愛い登場人物、キャラ同士の曖昧で絶妙な距離感、絵柄、作品の雰囲気。ドンピシャです!

 

16位 私は君を泣かせたい

著者:文尾文
票数:98票
前回:96位(2票)
 
『コメント』
・映画を見ているあの2人の雰囲気が大好きです。お互いがお互いにしか見せない顔があるというのもたまらないです。


・ハナは羊の前でしか泣かないっていうのが特別感があってすごく良かった3巻で完結してしまうのは少し残念です、


・悩んだり、感じたり、嫉妬したり、思春期の女の子のいい意味での面倒臭さが好きです。主人公の羊(よう)には共感出来ることが多かったです。

 

[スポンサードリンク]

 

15位 兄の嫁と暮らしています

著者:くずしろ
票数:104票
前回:26位(14票)
 
『コメント』
・百合に出会うきっかけになった作品です。義理の姉妹の志乃と希の距離感がなんとももどかしいですが、そこがツボにハマりました。


・希さんと志乃ちゃん、2人がどんな関係も通り越して死ぬほどいちゃいちゃしてるのが見てみたい!けれど今の空気感を大切にしてるのも大好きでなんかもう色々じれったい!


・人の死を発端としてそれぞれに孤独を抱えた繊細な2人が、表向き穏やかに暮らしながらも時を重ねる中で甘く苦くズブズブの共依存に堕ちていく。この2人の間の優しい共依存はいつまで続くのか、それとも大きな動きがあるのか。単行本が待てないくらいにはヒリヒリしています。

 

14位 ゆるゆり

著者:なもり
票数:122票
前回:9位(40票)
 
『コメント』
・私の百合人生における起爆剤だった。


・キャラクター同士の絡みもですが絵もギャグセンスも秀逸で当時中学生ながらすぐに夢中になりました。万人に愛される百合作品といえばゆるゆりだと思ってます!ゆるゆり大好きです!


・百合に目覚めさせられた思い出深い一作です。まず作画が可愛すぎます。みんな可愛いっていうことがこんなにも有り得ない、有り難いことで、そして素晴らしいのだと身に染みさせられます。

 

13位 GIRL FRIENDS

著者:森永みるく
票数:128票
前回:3位(76票)
 
『コメント』
・少女達が出会い、友達になり、恋心を抱くまでがとても丁寧に描かれている作品で、現代的な等身大の女の子2人の気持ちのすれ違いは見ていてドキドキします。今どきの女の子らしくキラキラでかわいいに溢れているところが好きです


・もう本当に最高でした最初は友達として仲良くなってだんだん思いに気づいていきまだ思いを交わしてないのにキスとかしちゃったりしていろんな勘違いやすれ違いを起こしながらも最後はくっついて収まってしまうのを見ているのはとてもよかったです


・二人の女子高生が惹かれ合い愛を深め、時にすれ違いながらも確かな愛で結ばれる。その過程が一つずつ丁寧に描写されている、女の子同士の恋愛のバイブルのような作品です。本当に語り継ぎたい名作だと思います。

 

12位 将来的に死んでくれ

著者:長門知大
票数:158票
前回:53位(5票)
 
『コメント』
・思い切り笑えるコメディ百合作品。いつもフラれている百合作品は中々ないのではないでしょうか。菱川のフラれてもめげずに、(変な方向へと)突っ走っていく様子は面白いし応援したくなります。一方毎回菱川をフル小槙ちゃんも、ツンデレ要素もあり可愛くて好きです。


・何と言っても絵に惹かれました!とにかく顔がいい(笑) ギャグセンスも高くて最高です!


・菱川の安定の好き好き感と小槙ちゃんのクールな感じいいよね。ほんでもって時々立場が逆転したり、小槙ちゃんがデレ…はあんまないけどいいよね。アニメ化しないかなー。

 

11位 たとえとどかぬ糸だとしても

著者:tMnR
票数:178票
前回:13位(31票)
 
『コメント』
・しんどい百合部門第一位。全くハッピーエンドが見えない、だがそれが良い。この絶望の中でウタちゃんにはもっともがいて欲しいと思います、頑張れ


・報われなさがメーター振り切ってて好きです。性癖につきささります。


・叶わぬ恋をしていると分かっていても好きな気持ちは止められない。読んでいて切なくなることが多いですがウタちゃんには幸せになってほしいです。


・葛藤や諦めなどのマイナスの感情を気持ちの良いくらい生々しく描いている作品で、読んでいるととてもやりきれない気持ちになりますがそういう部分が本当に好きです。

 

総評

 


 
今回新規タイトルの中では百合姫で連載中の土室圭先生の「徒然日和」がランクイン。一年以内に始まったばかりの百合姫作品の中では今回最も人気が高く、わたゆり・とど糸に続く百合姫月刊化以降の看板タイトルとして確かな地位を築き上げました。
 
  

 
第一回から大幅に票を伸びたのは長門知大先生の「将来的に死んでくれ」と文尾文先生の「私は君を泣かせたい」。前回は両作品ともまだ始まったばかりだったということで票が集まりにくかったのですが今回は大幅に票が伸び、両作品とも20位以上にランクイン致しました。
 
将来的に死んでくれ」は連載雑誌が少年誌ということもあって他の百合漫画とも毛色がかなり異なり、百合好きからは勿論の事百合好き以外の読者からも非常に人気があることがTwitterなどで見受けられました。最近では公式キャンペーンが積極的に開催されるなど出版社からの待遇の良さを見るに、今後更なる盛り上がりが期待できるタイトルとなっております。
 
私は君を泣かせたい」は百合展2018に出展するなど様々な活躍を見せて下さいましたが、残念なことに7月発売の3巻にて完結。連載が終わってしまった事を悲しむコメントが幾つか見受けられました。本作によって文尾文先生の事を知った方も多数いらっしゃるかとは思いますので、先生の次回作に期待したいところです。
 

  

 
明るい記憶喪失」、「新米姉妹のふたりごはん」、「兄の嫁と暮らしています」といった第一回で20~30位前後だったタイトルは順調に順位を上げており、一方で「ゆるゆり」「GIRL FRIENDS」といった馴染み深いタイトルは新規作品に押される形で順位が下がる結果となりました。
 
また、tMnR先生の「たとえとどかぬ糸だとしても」は今回順位が多少上昇したものの他のタイトルと比べて大きく変動していないことから、かなり安定した人気があると言えるでしょう。
 


以上で第二回百合漫画総選挙20位から11位の順位となります。次回は遂に10位から1位までを発表致しますので楽しみにお待ちいただければと思います。
 

関連記事

第二回 百合漫画総選挙 結果発表(30~21位)
2018年7月25日
第一回 百合漫画総選挙
2017年9月4日

トップページに戻る

[スポンサードリンク]

関連記事はこちら!