百合ナビ

第3回 百合漫画総選挙 結果発表(21~30位)

大変長らくお待たせいたしました。2019年7月頃に当サイトで実施した第3回 百合漫画総選挙の21~30位を発表したいと思います。

 

第3回 百合漫画総選挙についてご存じではない方は下記の特設ページからイベント概要をご覧ください。

 

第3回 百合漫画総選挙特設ページへ

 

投票ルール

2019年7月1日までに出版社によって日本国内で発売された百合漫画タイトル。
複数の作家が参加しているアンソロジーや百合雑誌、出版社を経由していない自主制作コミックスなどは対象外となります。

それでは第3回 百合漫画総選挙で30位から21位にランクインした作品を発表していきたいと思います。

 

第3回 百合漫画総選挙 結果発表(21~30位)

 

30位 羽山先生と寺野先生は付き合っている

著者:黄井 ぴかち
票数:81票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・この世で最も甘い物質。1巻の時点で何度砂糖を吐かされたことか…いいぞもっとやれ!!


・大人になってからの初恋とお付き合いだからこその、とても初々しくて甘々でピュアっピュアね尊みがすごい。大人になったからこそ考えてしまう悩みや心のブレーキをとてもうまく表現されていて、細やかな出来事さえも愛しく、恋人と過ごす日常の細やかな幸せに心が洗われる。その日常を長くたっけて欲しい作品。


・社会人×青春という一見矛盾しているような取り合わせだが、いざ組み合わせるとこれはやばい、尊すぎる。主人公二人の周りが全力で応援しているのも良い。読んだ後幸せな気持ちになる。

 

29位 私に天使が舞い降りた!

著者:椋木ななつ
票数:84票
▼ 過去の順位
第1回:圏外(1票)
第2回:64位(19票)

『コメント』
・アニメ化をきっかけにわたてんに触れたらあまりにもツボにはまってしまい百合姫本誌を購読するようになりました。これからも推していきたいと思います。


・わたてんはほんわかしてるけど時に本気の百合が垣間見えるのが推しポイントです。


・この作品に人生を救われたので


 

28位 青い花

著者:志村 貴子
票数:87票
▼ 過去の順位
第1回:8位(45票)
第2回:20位(85票)

『コメント』
・百合好きになったきっかけの作品です。あーちゃんとふみちゃん、主人公2人だけでなく、2人を取り巻く人々にもストーリーがあって、美しくも人のリアルな感情が渦巻く群像劇になっているのがこの作品の好きな所ですし、魅力だと思います。


・少女たちの細やかな表情やしぐさ、それを包み込む背景が本当に素晴らしい漫画です。私も鎌倉の女学校に通ってみたかった…


・ふみちゃんが悩み苦しんだ過程はいつまでも心に残って忘れられない。

 

27位 できそこないの姫君たち

著者:アジイチ
票数:95票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・ギャルが控えめな子と仲良くなる作品が好き


・関係や感情の変化がどんどん起こっていって毎月心をやられています


・今後の関係の進展を期待して投票させていただきました。末永く見守っていきたい所存です。


 

26位 定時にあがれたら

著者:犬井あゆ
票数:96票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・手紙交換という昔体験した友達との秘密のやりとりから始まる百合。授業中に隠れて手紙交換を経験したことがある人ならわかるあのどきどき感。見ているだけでニヤニヤしてしまいます。2人がだんだん恋人同士になっていくのを見守るのが最近の楽しみ。2巻が待ち遠しい。


・毎話読む度きゅんきゅんするし、とても優しい気持ちになれて大好きな作品です!


・まっすぐなピュアさと大人のずるさが交差する社会人百合

 

25位 兄の嫁と暮らしています。

著者:くずしろ
票数:100票
▼ 過去の順位
第1回:26位(14票)
第2回:15位(104票)

『コメント』
・一瞬身構えるタイトルだけど、普通に関係性が最高なので流行ってほしい


・教科書に載せるべき!


・両親と唯一の身寄りであった兄を亡くした主人公とその兄の嫁だった2人が一緒に住むも、他人を感じて気を使いすぎるけど…お互い依存してしまっている…そんな少し歪んだ関係が徐々に真の家族へとなる?人間らしさが出ていて非常にいいです。

 

24位 ルミナス=ブルー

著者:岩見 樹代子
票数:126票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・写真好きの主人公、被写体となる元カノ同士の女の子二人、そして彼女たちの先輩が繰り広げる、瑞々しくもドロドロした恋模様。読むたびにドキドキしてしまいます。


・「カメラ」というアイテムがもたらすセリフなしで進んでいくページは画力の高さも相まって圧巻。長い連載を期待したい作品です。


・その作品のインパクト、イラストの美しさとリアリティ、精錬されたストーリー構成、全てにおいて破格のレベルで、今後の百合界隈を牽引していく作品になりうるポテンシャルと魅了持っている作品。

 

23位 きみが死ぬまで恋をしたい

著者:あおの なち
票数:128票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・こんな百合が見たかった!を叶えてくれたかなり攻めた作品。 戦場の中での少女達の交流は心温まるが同時に刹那的な切なさを覚える。彼女達がどうタイトルにある『恋』という関係になっていくのか、『生と死』という題材の中でこそ描かれていく百合に注目していきたい。


・殺伐とした世界・関係性の百合作品が好きです。こんな方向性の百合がもっと増えてくれますように。


・戦争に駆り出されるのが嫌なシーナに初めての気持ちを覚えるミミ。もう2人のために戦争止めてくれ…

 

22位 2DK、Gペン、目覚まし時計。

著者:大沢 やよい
票数:130票
▼ 過去の順位
第1回:10位(39票)
第2回:9位(218票)

『コメント』
・ルー子さんまぢルー子


・最近の社会人百合です


・社会人百合の持ちつ持たれつ感とか、葛藤がとても好きです。

 

21位 不揃いの連理

著者:みかん氏
票数:140票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・時折挟まれるバイオレンスと群像型百合漫画の融合が心地よく、新作発表が待ち遠しい作品です。


・傷付いた2人がひょんなことから寄り添い、だんだんと互いにとって必要な存在になっていくのが尊い。2人でいることが当たり前になってからの日常回は、暖かくて泣けてしまう……。


・ここ最近の作品で大のお気に入り。「好きだから一緒にいる」そんな当たり前の事がどんなに幸せなのか考えさせてくれます。同人も大好きです。

 

総評

 

以上で第3回百合漫画総選挙30位から21位までの順位となります。去年の百合漫画総選挙ではまだこの順位帯では比較的過去の名作が多くランクインしている印象でしたが、今年は打って変わって新作が多数ランクインする結果となりました。

 

 

 

今回初登場となる作品では「羽山先生と寺野先生は付き合っている」「できそこないの姫君たち」「定時にあがれたら」「ルミナス=ブルー」「不揃いの連理」「きみが死ぬまで恋をしたい」がランクイン。

 

「きみが死ぬまで恋をしたい」はこれらの作品の中でも特に異色の作品となっており、殺伐とした世界観の中でこれほどにまで支持を集めた百合漫画は本作以外にはほとんどないと言えるでしょう。

 

 

新作以外で驚異的な伸びを見せたのは椋木ななつ先生の「私に天使が舞い降りた!」。第2回では64位、第1回では圏外といった順位でしたが、今回30位以内に割って入り込みました。

 

TVアニメ放送以降ファンが急増し投票者コメントでもそのようなコメントが多かった本作ですが、今後どのような商品展開を見せて下さるのか非常に気になる作品です。

 

 

 

従来の作品では「青い花」「兄の嫁と暮らしています。」「2DK、Gペン、目覚まし時計。」がランクイン。「青い花」「兄の嫁と暮らしています。」は去年とほぼ票数が変わっておらず、特に青い花は完結から5年以上経っており公式からのアクションが限られている中しっかりと票数を維持しているのはまさに名作たる所以と言えるでしょう。

 

「2DK、Gペン、目覚まし時計。」は連載が終了してしまったという事もあってか去年と比べ票数が半減というやや厳しい結果となりました。ただ、6月より百合姫にて大沢やよい先生の新連載「ハロー、メランコリック!」がスタートしそちらの方もかなりの注目を集めておりますので、今後の更なる活躍に期待できます。

 


 

次回の発表は8月10日を予定。次は20位から10位までの発表となりますが一体どのような作品がランクインするのか、想像を膨らませながらお待ち頂ければ幸いでございます!

 

第3回 百合漫画総選挙特設ページへ

トップページに戻る

[スポンサードリンク]