百合ナビ

第3回 百合漫画総選挙 結果発表(11~20位)

大変長らくお待たせいたしました。2019年7月頃に当サイトで実施した第3回 百合漫画総選挙の20位から11位までを発表して参りたいと思います。

 

前回の記事(21~30位)はこちらからご覧になれます。第3回 百合漫画総選挙についてご存じではない方は下記の特設ページからイベント概要をご覧ください。

 

第3回 百合漫画総選挙特設ページへ

 

投票ルール

2019年7月1日までに出版社によって日本国内で発売された百合漫画タイトル。
複数の作家が参加しているアンソロジーや百合雑誌、出版社を経由していない自主制作コミックスなどは対象外となります。

それでは第3回 百合漫画総選挙で20位から11位にランクインした作品を発表していきたいと思います。

 

第3回 百合漫画総選挙 結果発表(11~20位)

 

20位 ゆるゆり

著者:なもり
票数:144票
▼ 過去の順位
第1回:9位(40票)
第2回:14位(122票)

『コメント』
・愛情で暴走するギャグ系の百合や、基本ゆるめなのに時々ガチな感情が浮き出てくるような百合が、特に好きです


・本当に緩めの百合って感じで、ふわふわしているので好きです。

 

19位 新米姉妹のふたりごはん

著者:柊 ゆたか
票数:145票
▼ 過去の順位
第1回:24位(15票)
第2回:18位(91票)

『コメント』
・姉妹の仲良し描写と美味しそうな料理の描写で2度美味しい贅沢な作品です。今後もどんどん仲良しぶりを見せつけていって欲しいです。


・新米姉妹のふたりごはんもっと流行れ


・できることならずっと読み続けていたい


 

18位 徒然日和

著者:土室 圭
票数:171票
▼ 過去の順位
第2回:17位(95票)

『コメント』
・徒然日和の聖地巡礼、とても穏やかで優しい気分になれますので是非オススメです!


・ページをめくる楽しさを超えて、「あと数ページでこの感動が終わってしまう」と葛藤するほどの高クオリティです。私含め、日常系百合漫画ファンの度肝を抜いた衝撃的な作品。読者が求めているところを的確に抉るストーリー構成はもはや凶器、要するに読んでるときはずっと「それ!それ良い!!」と思ってました。すごい。


・漫画界のどこを探してもここまで背景、人物絵に凝って作品の空気感を作り上げている作品は無いのではないかと思います

 

17位 将来的に死んでくれ

著者:長門知大
票数:175票
▼ 過去の順位
第1回:53位(5票)
第2回:12位(158票)

『コメント』
・面白さの中にも尊さがある最高の作品!菱川の真っ直ぐすぎる愛が残念な結果に終わることが多いが、時に実を結ぶことも…!?めげずに頑張る菱川のことを応援したくなる!小槙ちゃんが菱川の扱いに慣れてる感じも良き!


・ひたすら一途な菱川ちゃんと塩対応の姿勢を崩さない小槙ちゃんが最高にかわいい!頑張れ菱川!


・小槙ちゃんが巻を追うごとに菱川の扱いが上手くなっていて最高です。


 

16位 たとえとどかぬ糸だとしても

著者:tMnR
票数:178票
▼ 過去の順位
第1回:13位(31票)
第2回:11位(178票)

『コメント』
・現在連載中の作品の中では一番推しています。どのような結末になるかはわかりませんが、ウタちゃんが幸せになるか、切ない結末でも納得して前に進めるエンドだったらいいなぁと思っています。応援しています!


・泣けます。もう結婚している方への恋はこんなに辛いのかと、そしてこんなに惹かれるのかと。


・禁断の恋と言っていいのかわかりませんが、この想いを抑えなきゃいけないという想いがとてもせつなく感じました。

 

15位 ふたりべや

著者:雪子
票数:190票
▼ 過去の順位
第1回:5位(61票)
第2回:10位(192票)

『コメント』
・アニメ化してほしいくらいにずっと好きな作品です。大学編に入って進化し続ける百合度。たまにあるシリアスなところもとっても好きです。


・とにかく桜とかすみちゃんの関係を永遠に応援していたくなる作品で、本当に一番好きな連載マンガです。これからもずっとずっと続いてほしいと思っています。


・日常系マンガの最高傑作。ほのぼのに見せかけた重量級の百合が魅力で、桜子の愛の重さと、それをさらりと受け止めるかすみちゃんのベストカップル感が素晴らしい! 

 

14位 オトメの帝国

著者:岸虎次郎
票数:196票
▼ 過去の順位
第1回:34位(10票)
第2回:8位(251票)

『コメント』
・儚さはもちろん下品さのないエロス、そして少女達の葛藤、切ない涙、笑い、全てが私の求めていたものです。なんといっても絵が美しい。何回泣かされたか分かりません。大好きです。80巻くらい出てほしい。


・女子高生たちが生活の中でお互いを認め合ってじゃれあって、絆を深め合っている作品。ゆるーいお話から心が張りつめるようなお花まで、たくさんのいろんな百合が読めて面白い!!!


・学生時代、まだ彼女と友達以上恋人未満だった時の事を思い出してキュンキュンします

 

13位 still sick

著者:灯
票数:197票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・私にとって百合にハマったきっかけでもある灯さんの初の書籍化。やっぱり前川のめんどくささと清水さんの面倒見の良さの組み合わせが最高。素直になりたいけど、素直になれないもどかしさ。わかる。あとちょいちょい入るふざけた感じのやりとりも好き。


・pixivでの連載時から大好きで何度も読み返してました!


・今自分の中で最高に響いている作品。一歩を踏み出せない清水さんと素直になれない前川さんの付かず離れず,じれったい,でもそこがいい!


・とにかく恋愛に振り回されたくない二人が、お互いに振り回し合いながら、前に進んでいくストーリー展開は、まさに王道で最高の社会人百合です。

 

12位 スクールゾーン

著者:ニンギヤウ
票数:198票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・(個人的には出身の女子校を思い出すような)女子校の動物園感がコミカルに描かれていて、読むたび爆笑してます。


・今を生きる女子高生達のありふれた百合という感じがして最高です…!


・基本的にはギャグ漫画ですがふとしたときのキャラの表情やセリフがとても細かい。実生活でも「あ~こういう瞬間あるよなぁ」と思わせる描写がほんと素晴らしいです

 

11位 付き合ってあげてもいいかな

著者:たみふる
票数:212票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・大学生のモラトリアム全開な空気の中でのリアルな女女恋愛、最高です。


・ポップな可愛さと等身大の生々しさのバランスが実に見事で、こんな百合が読める時代に生まれてよかった……と深く感謝しています。


・同人誌もおそらく全部読んでいますが、他の百合漫画とか一味違って共感できるポイントが多くいつも泣いてしまいます。この漫画に出会えて本当に良かったなぁと思います!


・みわと冴子の2人だけじゃなく、周りの人達の恋愛観やその視点から2人をどう見ているかについての掘り下げがあるところがとても良い。百合漫画というよりは恋愛漫画として人に勧めたいです。

 

熱いコメントコーナー

 

惜しくも順位では31以下となってしまいましたが、読んでいて思わず印象に残ったコメントをいくつかご紹介いたします。

 

38位 繭、纏う

著者:原百合子
票数:65票

『コメント』
・狂気じみた美しさに衝撃を受け、美への価値観が変わった作品です。少し個性的な設定が少女たちの揺れ動く未熟な心情を刺激し、際立てさせます。髪は少女たちの命ですが、いつしかそれと別れ女性へとなって行く過程にどきどきして夢中になります。美しく儚く、強かに己と戦い恋に翻弄される女の子の心情が丁寧に描写されていて、素晴らしい百合漫画です。読み直す度に美しさに酔いしれる作品です。

 

177位 Change!

著者:曽田正人 / 冨山玖呂
票数:4票

『コメント』
・Change!ヤバいよお前らホントヤバい。熱いキャラを描かせたら日本一の曽田正人が描いてる女子高生ラップバトル百合漫画。もう熱くないわけない。お嬢様のしおりんとちょっとヤンチャなミキティのお互いへの想い。ヤバい。特に四巻ラストのマイメン(親友)対決。もはやプロポーズ。いやセック◯。一応しおりんを好きな男も出てくるが眼中に無いのもよい。

 

57位 世界で一番おっぱいが好き!

著者:昆布わかめ
票数:36票

『コメント』
・おっぱい×青春×百合=世界で一番おっぱいが好き!タイトルでえっ!?と思ってしまうかもしれないけど。作者の昆布わかめ先生の描くキャラクターは誰もが可愛いくて、そして優しき世界が広がっているのがワタシは大好きです!! 百合が強めなのは少し苦手なワタシですが、この作品はスッキリとした炭酸飲料のような人間関係が広がっていて、ふとした瞬間のギャグセンスも高い作品なので、疲れた心を癒してくれる大切な作品です。昆布わかめ先生の描く魅力溢れる女の子たちの世界に溺れたい皆様には是非読んでほしいです!! あと豪華声優陣が参加したドラマCDの素晴らしさ、どうか百合漫画総選挙の担当者さま。世界中の百合マンガを愛する人々に魅力を伝えてあげて下さい。お願いします!!

 

82位 姫のためなら死ねる

著者:くずしろ
票数:18票

『コメント』
・この漫画のおかげで、枕草子の授業が苦じゃなくなり、むしろ古典全般ウェルカムになりました!!この漫画に出会えて本当によかったです!表情が丁寧で、絵柄もド直球で好きです!清少納言と定子さまはもちろん、弁官も、紫さんも、みんなの絡みがおいしいです!幸せです…たまらないです。紅式部のツンデレっぷりに、にこっちがはぁはぁしてます笑

 

総評

 

以上で第3回百合漫画総選挙20位から11位までの順位となります。この順位帯となると知名度の高い作品が多数ランクインしており、一人で集計していて「これほどの作品でも10位以内に入れないのか…!」といった気持になりました。

 

 

 

今回総選挙初登場となった作品では「still sick」「スクールゾーン」「付き合ってあげてもいいかな」が11~13位にランクイン。「付き合ってあげてもいいかな」は大学生百合でなおかつ付き合うところから物語が始まるという商業ではあまり見られないタイプの百合漫画で、主人公だけではなくその周りのキャラクターにも焦点が当てられていること等が高く評価されていました。中間発表では8位でしたが、後続の作品に抜かれてしまい惜しくもトップ10ランクインを逃してしまう結果となりました。

 

「still sick」は今回の総選挙において社会人百合漫画の中では最も高い順位を獲得しました。pixiv時代から読んでいるファンの方も非常に多く、今後の更なる盛り上がりに期待できそうです。同じくマッグガーデンよりニンギヤウ先生の「スクールゾーン」が12位にランクイン。他の作品たちと比べ、ニンギヤウ先生のファンを中心とした投票が非常に多かったです。

 

 

 

その他の人気作品では「ふたりべや」「ゆるゆり」「新米姉妹のふたりごはん」「オトメの帝国」「将来的に死んでくれ」「たとえとどかぬ糸だとしても」など名立たるタイトルが多数ランクイン。このあたりの票数は去年と比べても大きな変動は特になく、「たとえとどかぬ糸だとしても」は奇跡的にも去年と票数が同じという結果となりました。

 

強力な新規タイトルが登場する中、一定数の票数を維持できるのは流石だと言えるでしょう。来年はどのようになっているのか非常に楽しみです。

 


 

次回の発表は8月14日を予定。次はいよいよ第1位の発表となります。果たして1位の座にくるのはどの作品なのか…お楽しみに!

 

第3回 百合漫画総選挙特設ページへ

トップページに戻る

[スポンサードリンク]