百合ナビ



第4回 百合漫画総選挙 結果発表(1~10位)

第4回 百合漫画総選挙についての詳しいルールなどは下記のページをご覧ください。

 

第4回 百合漫画総選挙特設ページへ

 

第4回 百合漫画総選挙 結果発表(1~10位)

 

第4回百合漫画総選挙では一人3作品までが投票可能となっております。過去実施した第2回・第3回は一人5作品まで投票が可能な形式だった為、過去の結果と比較する際はご注意ください。

 

10位 一度だけでも、後悔してます。

著者:宮原 都
票数:171票
▼ 過去の順位
初登場

『コメント』
・一度のセックスから始まった同居生活、小塚さんがご奉仕しようと頑張る姿、大家さんの普段表情が読めないけど小塚さんを求める時エロい表情になるところとても可愛いです 両名を応援したくなります


・なかなか入りから斬新な作品ですが、そこからは打って変わっての甘々な展開。しかしその中にも、お互いの不器用さだったりが見え隠れしているのがとても面白いです。


・最初はちょっとえっちな感じなのかな?と思いましたが、それを上回る二人の純粋さとお互いを思いやる気持ちにキュンキュンします!


・これまで見たことない始まりで百合が展開されていくので先が読めず楽しいです。共に生活しているのに二人のぎこちなさがたまらなく好きです。


・体から始まった関係をコミカルに、時にシリアスにも描かれ、小塚さんのコロコロ変わる表情と大家さんのデレ描写も秀逸な作品です。

 

9位 不揃いの連理

著者:みかん氏
票数:187票
▼ 過去の順位
第3回:21位(140票)

『コメント』
・様々なペアの日常がみれて、笑える部分あり泣ける部分ありなので読んでいてとても楽しいです。


・それぞれ距離感の違う2人組があり、それぞれの様子を見ていてとても楽しい。3巻の表紙を飾ったヘケララに関しては早急に、このまま、幸せになってもらいたい。


・好きすぎて毎日のように読み返しています。!私は今まで女の子に養ってもらいたいと思っていましたがこの漫画を読んで自分が養うのもいいなぁと考え方が広がりました!とても好きです。これからも楽しみにしています。


・完璧ではないけど、でもそれぞれのカップルがそれぞれの形で幸せになってくれるんだろうなって思える。まさに「不揃いの連理」ってタイトルがドンピシャ過ぎて表紙見ただけで崩れ落ちて泣いちゃう


・タイトル通り、噛み合ってないけど噛み合っている。そんなもやもやした百合が楽しめます。

 

8位 熱帯魚は雪に焦がれる

著者:萩埜 まこと
票数:199票
▼ 過去の順位
第3回:3位(429票)
第2回:3位(362票)

『コメント』
・小夏と小雪のお互いを想う「特別」なガールズフレンドシップが繊細に描かれていくところが本当に良いです。


・2人の素直になれないところとか、気持ちに気づいて行くところとかがとにかく胸にギュッと来ます!そして、絵がほんとに綺麗です!


・独占欲や不安による暗い感情を覚えるも自分では認めたくない的な描写好きです。


・人間関係に対するそれぞれの考えや行動が緻密に描かれている上に主人公が何を思って行動しているのかが明かされる場面では、今まで読んだ百合漫画の中で思ったもの鳥肌が立ち感情移入ができるほど作品にのめり込めました。


・とにかくもどかしい2人。卒業が迫ってきて2人の関係や進路がきになります。

 

7位 はなにあらし

著者:古鉢るか
票数:204票
▼ 過去の順位
第3回:6位(336票)
第2回:6位(262票)

『コメント』
・女子高校生の純粋な百合恋愛にキュンとしちゃう。


・古鉢るか先生の描く千鳥となのはがとにかく美しい!単行本は7冊出ていますが、まだまだ二人を見届けたい作品です。欲を言えば高校生活だけでなく大学生活も見てみたいです!


・作品の内容やキャラクターの可愛さだけの魅力にとどまらず、絵のタッチや雰囲気に癒されるとても素敵な作品です。出会えてよかった。


・ひたすらにかわいい。みんなに秘密の中、少しでも2人でいたくてしかたなく、お互いを好きなんだな!ってのがひしひしと伝わってきます。


・今の百合作品には珍しく付き合ったところから始まる作品です。登場人物が全員可愛くて常時ニヤニヤしながら読んでいます。


 

6位 きみが死ぬまで恋をしたい

著者:あおの なち
票数:217票
▼ 過去の順位
第3回:23位(128票)

『コメント』
・少年少女たちを兵器として育てる学校で生活している中で育まれる恋と、それを無情に引き裂く「死」という日常のコントラストが素晴らしい作品。


・いつかくる別れのことを考えると胸が張り裂けそうです。毎月「まだ死なないで」と念じてから読んでます。


・大切な人が明日にもいなくなってしまうかもしれない、そんな過酷な環境の中でも可愛らしく仲睦まじく日々を過ごしていく。それが儚くも例えようもない程に魅力的に映りました。たくさんの人に読んで欲しい、大好きな作品です。


・世界観が凄い、絵が超美麗、何をとっても文句無しの作品。こんな百合待ってた!


・”魔法”や”戦争”など日常からかけ離れた世界観なのですが、魔法が苦手な主人公はそれらが織り成す世界に日々思い悩んでいるので、読者が置いてけぼりにされず、深く感情移入して読める作品です。

 

5位 雨でも晴れでも

著者:あらた 伊里
票数:233票 (※とどのつまりの有頂天と合算)
▼ 過去の順位
第3回:8位(290票) ※とどのつまりの有頂天名義

『コメント』
・リメイク前から応援していた作品です。あらた伊里先生のテンポのいいギャグの中にしっかり百合を挟んでくる作風が最高


・とどのつまりの有頂天からのリニューアルでギャグ調よりシリアスのほうが多くなって帰ってきましたが相変わらず顔芸があって緩急がとてもうまく同じような内容でも飽きさせずに読めることができてとても大好きな作品です


・趣向を変えてしっとりとした百合。恋愛だけでなく友愛も見事に描ききっている作品。


・有頂天ではコメディのなかにシリアスがあったものが、シリアスのなかにコメディで帰ってきた。ハラハラ度がアップして読んでるとき、どんどんストーリーに入り込んでしまってました。早く続きが読みたくなる作品です!


・ギャグが絶妙で、とても楽しい作品ですが、百合もここぞというときに来るのでついにやにやしてしまいます!

 

4位 私の百合はお仕事です!

著者:未幡
票数:250票
▼ 過去の順位
第3回:5位(390票)
第2回:7位(252票)
第1回:26位(14票)

『コメント』
・間違いなく現代を代表する百合漫画。クオリティ、作画、構成、描写、プロット……あらゆる点で凌駕している。今後も丁寧に丁寧に作品作りを続けていただきたい。


・相手のことを想ってしたことなのにうまくいかない、自分の本音が相手に伝わったはずなのにお互い考えていたことが違う、そういったすれ違いが見ていて胸が痛くなります。そんなすれ違いがあっても陽芽と美月には本当に幸せになってほしいです。


・「好き」だけでない女性同士の繊細な感情の推移が丁寧に描かれていて、読むたびに3日くらい引き摺ります。今いちばん大好きな作品です。


・キャラクター達が可愛くて、更に裏表や胸に秘めてる感情とか悩みとかそれぞれの思いが折り重なって読み進めれば進めるほど面白く更に複雑になったりと読者も飽きさせてくれない最高の作品でずっと追いかけています。


・優しいから嘘をつく、優しいから嘘をつけない。そんな関係が好きです。教科書にしてほしい。

 

3位 citrus

著者:サブロウタ
票数:315票
▼ 過去の順位
第3回:2位(502票)
第2回:4位(359票)
第1回:2位(110票)

『コメント』
・大ファンです!柚子と芽衣だけではなく、はるみ、まつり、寧々ちゃんなど、周囲の人たちのやり取りにも焦点が当てられ、一層面白いです!


・citrusは、行き詰まったり辛い時があった時、人生の励みになります。作者と作中のキャラクター達からのメッセージが、自分にとって熱く感じられます。百合シーンも素晴らしいのでまだ読まれてない方は是非、お手にとってみては。


・色々な困難を乗り越えてきた2人の絆が最高すぎます。柚子の優しさに触れた芽衣が、続編のcitrus+では穏やかな顔になっていってるのも見どころです。


・百合作品を意識するようになったきっかけの名作です。登場人物全員が魅力ありすぎるし、構成も王道で素晴らしすぎですね。+の今後も期待!


・ギャルと清楚の百合はいい。聖書にも書いてある事実だ

 

2位 ささやくように恋を唄う

著者:竹嶋 えく
票数:453票
▼ 過去の順位
第3回:4位(399票)

『コメント』
・まさに恋をしてる感じが読み手にも伝わってきて本当にドキドキします。百合好きさんには絶対に読んで欲しい一作です。


・恋愛って何?恋って何?と、自分の価値観に戸惑うのは百合作品として王道ながらも、心情描写が繊細で読んでいて、私自身も考えてしまいました。


・一目惚れから始まる王道青春両片想い百合…かと思いきや、恋なのかそうではないのか一筋縄では行かないところが本当にドキドキします。


・じっくり「好き」について掘り下げる、屈指の本格的な恋愛漫画だと思っています。絵もキャラクターも魅力的で、「一目惚れ」しあう気持ちがとてもわかる。


・甘酸っぱい青春!!こんな学生生活送りたかったーって思いながら読ませていただいてます。


・作画も綺麗ですし、話も明るく且つストレートに女性同士の恋愛を描いておりますし、初心者にもお勧め出来ます

 

1位 やがて君になる

著者:仲谷鳰
票数:981票
▼ 過去の順位
第3回:1位(1,816票)
第2回:1位(582票)
第1回:1位(184票)

『コメント』
・私を百合の世界に引きずり込んだ作品。心情描写がとても繊細に描かれていて、とにかく尊い。去年完結したが、やが君は終わっても終わらない!全人類みて。


・百合漫画として面白いのも去ることながら、ひとつの作品として美しく人を惹き付ける物語でした。丁寧な心理描写と、現実的な設定が他の追随をゆるさないと思います。「ひとを好きになる」とはどういうことなのか、自分の中にある本物の「好き」をみつけること、相手の「好き」を受け止めること、感慨深く真理をつかれます。


・やがて君になるという作品は“好き”という感情を大いに考えさせられる作品です。百合要素がもちろんありつつも普通の自分たちの日常での好きの気持ちを考えさせられる作品になってます。そんな作品に出会えて本当に良かったと思ってます


・人生を、価値観を変えてくれた作品です。


・綺麗な絵、心理描写の表現、百合漫画での扱いの難しい男キャラの扱いの上手さ、最後まで描き切ってくださった点など、何をとっても高水準でとても面白かったです。もっと読みたかったですけど長引かせないでしっかり終わらせたのも非常に高評価です。


・何度も読み返してしまう不朽の名作。心情描写に感心しながら読み進めて最後には必ず泣いてしまう良い作品です。

 

総括

以上で第4回百合漫画総選挙の最終結果となります。今回の投票数は約3700票と前回の約3300票を上回る票が集めまりました。沢山のご参加誠にありがとうございました。

 

まだ発表されていない1~30位以外の順位に関しましては後日発表致しますので、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。

 

  

 

2017年から実施している百合漫画総選挙ですが、仲谷鳰先生の「やがて君になる」が今年も一位を獲得し4年連続一位を達成いたしました。今回は「やがて君になる」が完結してから初の百合漫画総選挙ということでどう影響するのか気になっておりましたが、例年と変わらない高い人気っぷりを見せて下さいました。

 

そして二位には竹嶋えく先生の「ささやくように恋を唄う」がランクイン。過去三回に渡って開催されてきた百合漫画総選挙では、百合姫作品の中で一番順位が高かったのはサブロウタ先生の「citrus」だったのですが、今回遂にささこいへと順位が入れ替わる結果となりました。連載開始直後から非常に人気が高く、コミックス発売時の重版の勢いなどを見ても、現在連載している百合漫画の中で突出した人気を持っているのは間違いないでしょう。

 

また、四位にランクインした未幡先生の「私の百合はお仕事です!」に関しましても、第1回百合漫画総選挙からジリジリと順位を上げてきており、連載開始から月日が経ちましたが今なお着実に人気を集めております。来年の百合漫画総選挙では上位3位以内へのランクインも期待できそうです。

 

  

 

そして六位にはあおのなち先生の「きみが死ぬまで恋をしたい」がランクイン。現代社会を舞台にした学生物が強い百合ジャンルにおいて、ハードな世界観を描いた本作がここまで高順位にランクインできるのはかなりの偉業と言えるでしょう。刊行数がまだ少なく、更にWEBへ移籍したことによって今後更なる伸びしろにも期待できるタイトルでございます。

 

そしてルーキー枠として最高順位を獲得したのは宮原都先生の「一度だけでも、後悔してます。」。体の関係から始まる同居百合漫画というインパクトのある始まり方をする本作は、連載開始直後から多くの百合好きから広く支持を集めており、まさに期待の作品と言っても過言ではないでしょう。本作は百合漫画総選挙だけではなく、来年1月に開催予定の百合漫画大賞も控えており、現段階において最も一位に近いタイトルでしょう。

 


 

以上で第4回百合漫画総選挙は終了となります。最後に本企画のご参加いただいた百合好きの皆様。イベントの拡散・宣伝してくださった先生方・出版社様、本当にありがとうございました。

 

皆様のご協力のおかげで第4回百合漫画総選挙も無事終えることができました。一個人が運営するサイトの企画にこれだけの多くの人が集まって下さった事を大変感謝致します。まだ詳しい内容は決まっておりませんが来年開催する百合漫画総選挙に関しましては、今までと多少異なる形式での開催を模索しておりますので、どのようなになるのか楽しみにしてお待ち頂ければと思います。

 

今回の総選挙をきっかけに、少しでも新しい百合作品の出会いのきっかけになれば幸いでございます。それではここまでお付き合い頂き誠にありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

 

◀ 第4回 百合漫画総選挙 結果発表(11~20位)

 

第4回 百合漫画総選挙特設ページへ

[スポンサードリンク]