百合ナビ

ボーイズラブアンソロジー「百合BL」が発表され騒動に

スポンサードリンク

 

ボーイズラブアンソロジー「百合BL」が発表され騒動に

 
事の発端はシャルルコミックス編集部Twitterが7月6日に発表した受け×受けのボーイズラブアンソロジー「百合BL」。BLコミックでありながらタイトルに百合というワードが入っていることから、多くの百合好きから反感を買う事態となりました。



yuribl
▲Twitterにトレンド入りする事態に


 
編集部には批判や罵倒が入り混じったリプライが飛び交うなど、炎上といっても差し支えのないような状態となっております。また、一部の百合漫画家及び創作活動をされている方が、本件に対して苦言を呈するなど、かつてのもののふ男の娘騒動を彷彿とさせる様な事態となっております。
 
mononohu_2
▲かつて「男の娘×女の子は百合だ!」と明言して炎上したもののふ

 
批判の内容は様々で、「住み分けをする為のジャンル分けなのにそれを破壊している」点や「百合コンテンツの検索妨害になる」点など様々な意見が届けられております。
 
一方で「百合っぽいBL」という雑誌の方向性自体は理解を示す意見も多く、「百合BLではなくもっと別の名前にするべき」という意見も多く見られます。
 
 
現在シャルルコミックス編集部から今回の件に対するアクションは今のところございません。
 
記事一覧へ戻る

 
  スポンサードリンク