百合ナビ

第二回 百合漫画総選挙 開催

いつも百合ナビをご利用下さり誠にありがとうございます。この度、当サイトにて百合漫画を対象とした総選挙、「百合漫画総選挙」を再び開催いたします。
 
去年の6月に第一回が開催された本企画は前回633名の方からご投票頂き、総タイトル数322作品までに上る非常に大規模な企画となりました。そして企画終了後、多くの方や出版社の方から沢山のご声援を頂くことができました。
 

あれから一年が経ち、新しい百合漫画が生まれ、多数のアニメ化作品が生まれました。百合を取り巻く環境も依然と比べ大きく変化していることは、もはや誰の目から見ても明らかと言えるでしょう。

 

今回第二回目の開催を迎える百合漫画総選挙。今百合界隈で最も勢いのある作品何なのか、あの名作を今なお愛している人はどれだけいるのか。この百合漫画総選挙によって、皆さまが新たな百合漫画と出会るきっかけになれれば幸いでございます。

 
 

前置きが長くなりましたが、それでは第二回百合漫画総選挙を開催したいと思います。それぞれの百合への想いを胸に、一つのお祭りとしてこのイベントを楽しんで頂ければと思います。

 

[スポンサードリンク]

 

「第2回百合漫画総選挙」概要

 
投票の受付は終了致しました。沢山のご参加誠にありがとうございました。

 

ルール
Q&A
前回

投票ルール

 

投票方法

 
お一人様につき一度だけ投票することができ、一度の投票で5つの作品まで選ぶことができます。
再投票は原則としてお受け致しかねますのでご注意ください。
 

投票可能作品

 
2018年7月10日までに出版社によって日本国内で発売された百合漫画タイトル。
 
複数の作家が参加しているアンソロジーや百合雑誌、出版社を経由していない自主制作コミックスなどが対象外と致します。
 

日程

 
投票受付期間:
7月10日(火)20:00~7月17日(火)22:00
 
中間発表:7月13日(金)12:00
12日24:00までご投票いただいた票の中でトップ20作品を発表します
中間発表はこちら
 
最終結果発表:
7月末より30~21位,20~11位,10~1位の三回に分けて発表予定

諸注意

投票できる作品は「女性同士の恋愛、友愛、友情」を取り扱った作品のみとなります。これらの項目に適さないと判断した場合、投票を無効にする場合がございます。
 
・単行本化されていないWEB商業作品、同人作品や単行本に収録されていない読み切り作品、アンソロジーや雑誌などは対象外となります。
例. ×「ひらり、」 ○「終電にはかえします(雨隠ギド)」 
 
・同一人物による複数回の投票が確認できた場合、その全ての票を無効に致します。
 
タイトルの入力間違いにご注意ください。タイトルの間違いは無効になる場合もございますので、一度公式HPなどからタイトル名をご確認の上で入力ください。

・タイトルが異なる同一シリーズ作品は同一票としてカウント致します。
例1.あさがおと加瀬さん。・さくらと加瀬さん → 加瀬さんシリーズとして集計
例2.このはな綺譚・此花亭奇譚 → このはな綺譚として集計
例3.マザーグール・旧約マザーグール → マザーグールとして集計
なお一回の投票で同一シリーズ作品があった場合、1票のみのカウントとなりますのでご注意ください。
 
本企画は百合ナビが独自で企画した物であり、各出版社様・作家様は一切関係はございません。また、やむを得ない事情により本企画の継続が困難であると判断した場合、予告無しに中止または企画の内容を変更する場合がございます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

Q&A

 

Q.同人誌やSNSなど個人によって発表され、その後商業化された作品への投票は可能でしょうか?
 
A.可能です。(例.百合姫コミックスの同人再録本、妹と出会い系サイトで出会う話etc…)

 

Q.エクレアや百合姫、パルフェなどに投票できますか?
 
A.アンソロジーや雑誌といった多数の作家が参加されている本に関しましては、投票対象外となります。無効票になりますのでご注意ください。

 

Q.投票する際は必ず5タイトル入力しないといけないのでしょうか?
 
A.投票作品は5タイトル以内であれば何タイトルでも問題ございません。

 

Q.投票できるのは漫画が原作の作品のみでしょうか?
 
A.出版社によってコミカライズされている作品であれば、原作が小説・ゲームである作品も投票が可能です。

 

Q.海外の作品は投票できますか?
 
A.日本語訳がされており正式に日本国内で流通している作品であれば可能でございます。(例.サンストーン)

 

Q.この企画について宣伝したり取り上げたりしてもよろしいでしょうか?
 
A.できる限り多くの方にご投票いただきたい企画となりますので、企業・個人問わず本企画を取り上げて頂けると大変嬉しく思います。

 

Q.海外からの投票はできますか?
 
A.可能です。ただし投票する際は日本語のタイトルに直してご投票いただきます様、よろしくお願い致します。
 

 

投票先

投票の受付は終了致しました。沢山のご参加誠にありがとうございました。
 
 

第一回 百合漫画総選挙を見る


 

イベントをシェアする

よろしければTwitterでハッシュタグ#百合漫画総選挙をつけてツイートしてください
 


 

トップページに戻る

関連記事はこちら!

[スポンサードリンク]