百合ナビ

『コラム』「裏世界ピクニック1巻・熱帯魚は雪に焦がれる3巻」など8月の注目百合漫画

皆さんこんにちは。その月に発売される注目度の高い百合漫画をピックアップする恒例の百合コラムとなります。
 
第二回百合漫画総選挙やサーバーなどのトラブルの関係で中々記事が執筆できず普段よりもかなり遅いタイミングとなりましたが、幸いにも今月は注目度の高いタイトルが後半に集中していたので、なんとか間に合わせることができました。
 
それでは今回も注目度の高いタイトルをピックアップしていきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
 

「裏世界ピクニック1巻・熱帯魚は雪に焦がれる3巻」など8月の注目百合漫画

 
※発売日はAmazonの表記に準じております。
 

スクールゾーン 1巻(17日)

 

MAGXIVで連載中のニンギヤウ先生の百合漫画「スクールゾーン」1巻が発売!
 
本作は元々ニンギヤウ先生が個人でWEB公開していた百合漫画で知名度も高く、商業化される前から知っていた方も非常に多い作品となります。
 
公式で本作のことを「無駄百合」や「残念女子高生の日常」と称しており、他の日常作品とは一風変わった作品を読まれたい方は特におすすめです。
 

「スクールゾーン 1巻」

 

裏世界ピクニック 1巻(22日)

 

話題の百合小説「裏世界ピクニック」漫画版第一巻が遂に発売!
 
水野先生が描く綺麗な作画と宮澤先生の織りなす独特な世界観での百合物語は思わず夢中になることでしょう。
 
更に原作者・宮澤伊織先生の書き下ろしSSも収録されているとの事。小説版を読んでない方も是非手に取って頂きたい一冊です。
 
「裏世界ピクニック 1巻」

 

ひまわりさん 9巻(23日)

 

菅野マナミ先生のハートフルストーリー「ひまわりさん」最新刊が発売!
 
もはや説明不要の長期連載作。巻数は9巻にまで登り、長期に渡る人気の高さと歴史の長さを物語っております。
 
つい先日に1~8巻半額セールが実施された為、最近本作を読まれた方も多いことでしょう。最新刊9巻にも是非ご注目下さい!
 
「ひまわりさん 9巻」

 

百合+カノジョ-友達は昨日まで-(25日)

 

話題の体験が百合アンソロジー「百合+カノジョ」シリーズの第四弾が発売!
 
今回は「決して口には出せない関係」という今までのシリーズとは打って変わった関係性に焦点を当てたアンソロジーとなっております。
 
参加作家も非常に豪華で百合好きならまず買っておいて損はないでしょう。中々人気のアンソロジーなので確実にゲットされたい方は予め予約されることをオススメします。
 
「百合+カノジョ-友達は昨日まで-」

 

熱帯魚は雪に焦がれる 3巻(25日)

 


 
※画像は2巻の表紙になります。
不器用な女子高生二人の関係を描いた大人気作「熱帯魚は雪に焦がれる」最新刊が発売!
 
先日当サイトで実施した第二回百合漫画総選挙では3位にランクインするなど今かなり勢いがあり、今月最大の注目作と言っても過言ではありません。
 
第2巻は非常に気になるタイミングで終わったこともあって待ちきれない方も多いはず!25日は書店へ!
 
「熱帯魚は雪に焦がれる 3巻」

 

ストロベリー・フィールズをもう一度 2巻(27日)

 


 
※画像は1巻の表紙になります。
木野咲カズラ先生の女子高生同士の青春を描いた「ストロベリー・フィールズをもう一度」第二巻が27日に発売!!
 
3次元の恋愛をしないという晶と未来の恋人を自称する謎の転校生・純愛。1巻でも百合百合なところで終わったので続きが非常に気になる一冊です。
 
また今回はスピンオフ4コマ漫画『百合美さんが見てる☆』も収録されているとの事。1巻未読の方も是非この機会に読んで頂きたいタイトルです!
 
「ストロベリー・フィールズをもう一度 2巻」

 

ゆりなつ -民宿かがや- 2巻(27日)

 

人気百合作家・もちオーレ先生の新刊「ゆりなつ -民宿かがや-」2巻が「恋もHも――。女二人でデキる夏。」という強烈なキャッチコピーを付けて今年の夏に登場!
 
ちょっと変わったキャラクターたちが送る百合百合なラブコメディは笑いと尊みを同時に提供してくれます。
 
今回描き下ろしエピソードが12話も収録されているとの事。オススメの一作です。
 
「ゆりなつ -民宿かがや- 2」

 

魔女が下す鉄槌 マレウス・マレフィカルム(28日)

 

アルファポリスで発表されたみやまるん先生のダークファンタジー百合漫画「魔女が下す鉄槌 マレウス・マレフィカルム」待望のコミックスが遂に発売!
 
連載開始当時Twitter上などで大きな話題となり、当初の予定よりも長く連載されることとなった本作。ダークな世界観とみやまるん先生の独特な絵柄が相まって今までにない特殊な作品に仕上がっております。
 
本作は現在連載が止まっており、単行本の売り上げが良ければ更に続きが描かれるとの事。みやまるん先生曰くまだまだ続きがあるとの事なので、是非とも売れてほしいところです。

 

総括

 
以上で今月の注目百合漫画となります。今回ピックアップされた作品はひまわりさん以外どれも比較的最近の作品で、なおかつかなり個性の強い作品が多く揃っている感じがしますね。
 
個人的に注目している作品では菅原キク先生の「マザ-グール」3巻(9日発売)、田中琳先生の「フィダンツァートのためいき 完全版」(17日発売)の二作品。これらの作品以外にも様々な百合漫画が今月発売されるので、是非自分の気になった作品を読んでみて下さい!
 
それでは今回のコラムを終わりたいと思います。ここまでお付き合いくださって誠にありがとうございました!
 

過去の注目百合漫画コラムを読む

記事一覧へ戻る

 

関連記事はこちら!

[スポンサードリンク]