百合ナビ

百合漫画大賞2019 結果発表(11位~143位)

大変長らくお待たせいたしました。2019年2月1日から11日にかけて当サイトで実施した百合漫画大賞2019の11位から143位までの結果を発表したいと思います。

 

百合漫画大賞2019についてご存じではない方は下記の特設ページからイベント概要をご覧ください。

 

百合漫画大賞2019特設ページに戻る

 

投票ルール

投票対象となる作品は「2018年1月1日から2018年12月31日の間にコミックスが発売され、累計巻数が3巻以内」の作品となります。その上で

 

・2018年12月31日段階で累計巻数が4巻を超えている作品
・日本国内で発売されていない海外タイトル
・読み切り作品
・自主制作作品など同人作品
・過去発売されていた作品の新装版及び完全版
・多数の作家が参加しているアンソロジーや雑誌類
・「熱帯魚は雪に焦がれる・はなにあらし・たとえとどかぬ糸だとしても」の3タイトル

 

これら上記の項目に一つでも該当する百合漫画は投票対象外となります。

 

それでは今回の百合漫画大賞2019で143位から11位にまでランクインした作品を発表したいと思います。今回紹介するのは30位からで31位~143位の作品は本ページの最下部にまとめて掲載しておりますので是非ご確認ください。

 

百合漫画大賞2019 結果発表(11位~143位)

 

30位 同居人が不安定でして

著者:タカダ フミ子
票数:32票
発売日:2018/1/27(3巻)
 
『コメント』
社会人になると印象ががらりと変わる百合漫画。誰かがいつも一緒にいてくれることの素晴らしさを感じさせてくれる、そんな百合漫画です。甘々な展開がなくても、ただ一緒にいる日々の幸せを感じられる作品というのはなかなか珍しいのではないのでしょうか。社会人生活に疲れた諸兄にお勧めです。


女のために家を買う女。最強

 

29位 すわっぷ⇔すわっぷ

著者:とめきち
票数:33票
発売日:2018/1/27(3巻)
 
『コメント』
百合キス描写してなくてもキスしているとわかる作品。カップルも増えて、甘々度合いが上がっている作品であり、きらら枠としてアニメで見たい。アニメで百合キスしている場面をみたいんじゃー!


キスで女の子同士で入れ替わるのがいいです。入れ替われる便利さとキスをする葛藤が上手に描かれてて尊いです。

 

28位 ふりだしにおちる!

著者:むっしゅ
票数:34票
発売日:2018/7/26(1巻)
 
『コメント』
なんといっても登場人物が可愛いです。コミカルに、でもふんわり漂う百合要素は外さない…。JKのゆるい日常感が魅力的な作品です!


フワフワした雰囲気が可愛くて大好きです。


絵が可愛い、セリフが可愛い、動きが可愛い、可愛いだけで出来ている

 

27位 君だけが光

著者:シギサワカヤ
票数:35票
発売日:2018/7/31
 
『コメント』
君だけが光の薄暗い死の香る百合がドツボで大好きです


圧倒的な緻密さと質量によって描かれる”女の人生”。


先生の作品に出てくる、ちょっと残念だけど芯の強い女性が大好きです!

 

26位 麻衣の虫ぐらし

著者:雨がっぱ少女群
票数:37票
発売日:2018/12/27(2巻)
 
『コメント』
ためになる(?)虫知識満載なのと想定してたより百合濃度が高かったのがポイント高かったし外伝がかなり毛色の違う作品で二度美味しいお得な漫画でした


久しぶりに見た綺麗な着地でした。百合ものは特にどう終わるかが大事だと思うので


この半年から1年で読んだ百合作品の中で一番マンガとして構成が綺麗で、「生きてゆく」本筋もきちんとしてて、農業モノとしてしっかりしてて、それでいてほんのり百合を仄めかしていて、、、そしてクライマックスに向けての盛り上がりとちゃんとした終わり方で素晴らしい作品だと思ったな。

 

25位 私の拳をうけとめて!

著者:murata
票数:39票
発売日:2018/9/4(1巻)
 
『コメント』
なんだかんだいって寂しがりやの武部と空森の凹凸コンビに目が離せない


ヤンキー×百合×ギャグ。本当に楽しく読める話です!そして、恋愛とは??恋人って??なんなの?という疑問に答えてくれるような話です!


読んでるとなんか笑えるんですよね、この作品。思いっきりギャグマンガって雰囲気じゃないのに笑える。ぶっ飛んだ設定があるわけじゃないけど、セリフ回しとか妙にリアルな感じが最高ですね。あと、ところどころ出てくる謎マスコットたち、あのセンスはすごい

 

24位 君に好きっていわせたい

著者:竹嶋 えく
票数:41票
発売日:2018/7/18
 
『コメント』
絵がとてもかわいし、どの話も面白くて、ハズレがない人にどんどん勧めていきたいって思える短編集でした。


ド直球の百合、いちゃらぶ最高です


キャラ、ストーリー、コマ使い等全てにおいてバランスが良く、どの作品でも胸キュンさせられる。

 

23位 夜と海

著者:郷本
票数:44票
発売日:2018/8/9(1巻)
 
『コメント』
水と魚を使った心情表現が巧みで画力の高さと合わさって読んでるうちに水の中にいるような感覚を味わうことのできる不思議でインパクトが大きい作品でした


過去の体験から相手の懐に踏み込めない月子と正反対の理由で人付き合いが上手くない彩の、まだ友達とも言えない2人が今後どのような関係になっていくのか、今後が楽しみです。


繊細な心理が異次元の画力で描かれる「夜と海」、全人類が読むべき

 

22位 吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん

著者:嵩乃朔
票数:45票
発売日:2018/3/24(2巻)
    2018/9/25(3巻)
 
『コメント』
人外百合、寿命差の要素が非常につらいもののその分だけそれを乗り越えようとする意志が素晴らしいです。


甘々×シリアスの絶妙なバランスがとても良いです。今後の展開が気になりすぎる…!吸血シーン激エロなのも最高!


吸血シーンのフェロモンがやばい!重たい設定もあり、今後も目が離せない作品。

 

21位 どうして私が美術科に!?

著者:相崎うたう
票数:46票
発売日:2018/4/26(2巻)
 
『コメント』
最近ハラハラする展開が続いてますが既刊部分はみんなかわいくて和むような内容になっていて読んでて癒されます…


絵が可愛くて、表情もわかりやすく読んでいて、楽しみながら癒される作品だと思います


今一番読まれるべき百合漫画であり、そして今一番読まれていない百合漫画です。軽くて可愛い百合と思われがちなきらら漫画にもこれほどまでに百合として【強い】作品があるということ、それを世界が知るべきだとそう強く思います。彼女たちの小さな体に内包した行き場のない巨大すぎる『どうして』の感情をどうか目撃してください。

 

19位(同票) 明るい記憶喪失

著者:奥たまむし
票数:50票
発売日:2018/3/26(3巻)
 
『コメント』
記憶喪失なのに好きという気持ちに変わりがない、ポジティブシンキングなシチュエーションに幸せを頂いています。


真っ直ぐで迷いのない2人の素直な想いに、心が打たれます。

 

19位(同票) ギャルとオタクはわかりあえない。

著者:河合朗
票数:50票
発売日:2018/5/26(3巻)
 
『コメント』
TENちゃん可愛い!!!


女の子でしか表現できないふれあいを感じることができる作品だと思います。


不器用な女子高生達の関係が好きです!!

 

18位 裏世界ピクニック

著者:宮澤伊織&水野英多
票数:51票
発売日:2018/8/22(1巻)
 
『コメント』
インターネットロアと百合という私が好きな要素を掛け合わせた夢のような作品です。


今一番強い百合だと思います


水野先生を追ってたどり着いた作品ですが面白いです

 

17位 Roid-ロイド-

著者:しろし
票数:53票
発売日:2018/7/18(1巻)
 
『コメント』
もっとずっと長く読んでいたかったです。SF百合もっと流行れ!


SF好きにぶっ刺さる作品で,百合抜きでも面白いです!百合的要素もちゃんとあって,後輩に心配してもらえる自分に嫉妬するというなぞな現象が萌えます.


「彼女たち」の関係行く先について、作者様の解答を見たかった。先が本当に気になる。

 

16位 世界で一番おっぱいが好き!

著者:昆布わかめ
票数:54票
発売日:2018/2/26(1巻)
    2018/10/26(2巻)
 
『コメント』
作品名がパワーワード。おっぱいバカ百合作品として百合としての面白さと、ギャグそして、おっぱいの良さが光る。ドラマCDも気になる期待の一作です。


テンションの高いギャグと百合が緩急ついていて軽く楽しめ、しっとり読ませるところもあるので好きです。


最初おっぱい触るだけの漫画かと思ったら百合だった…!!!コメディ百合良い…

 

15位 お姉さんは女子小学生に興味があります。

著者:柚木涼太
票数:63票
発売日:2018/1/30(1巻)
    2018/9/29(2巻)
 
『コメント』
百合と狂気の世界で尊さが輝く不思議な漫画です


両思いなのにお互い気づかずお互い大好きなところがとても良いとおもいます。そして絵がすごくすごくかわいいです


一見ギャグ重視のようで(人前でなければ)読みやすい作品ですが、意外と冷静なお姉さんと夢中になっていく小学生の関係性が熱い!

 

14位 できそこないの姫君たち

著者:アジイチ
票数:64票
発売日:2018/12/21(1巻)
 
『コメント』
いわゆる陽キャと陰キャの女子高生二人の交流が描かれた作品です。相手への、自分でもよく分からない感情をもて余す様子がたまりません。


自分の感情に振り回されて制御できず混乱するあの感じが最高、対象的な2人がお互いに影響しあい変化、成長する日々をこれからも読んでいきたい


前作からアジイチ先生を応援しています。先生の百合に対する熱い思いが伝わる中、両極端だった2人が惹かれて仲良くなっていく様子が、現段階では友情として描かれていますが、これからの展開が気になる応援したくなる漫画です!!

 

13位 私は君を泣かせたい

著者:文尾文
票数:65票
発売日:2018/7/27(3巻)
 
『コメント』
完結してしまったのが寂しい…けど、ラストまで優しくて切なくてとても好きなシリーズです。


三巻できれいにまとまっていて、主人公の心がどんどん近づいていくのが好きです。欲を言えばもう少し続いてほしかったです。

 

12位 アフターアワーズ

著者:西尾雄太
票数:70票
発売日:2018/1/12(3巻)
 
『コメント』
全力投球できる事への喜びと、自分を表現することへの葛藤が上手く絡み合っており、何度も読み直しました。


この作品がきっかけでハウスミュージックにハマり、クラブデビューも果たしました。人生に影響を与えた作品です。色々あったけど無事に完結してよかった!


エモーショナルで生真面目、そして切ない。唯一無二の作品だと思います。

 

11位 草薙先生は試されている。

著者:安田剛助
票数:79票
発売日:2018/10/12(1巻)
 
『コメント』
年齢差、教師と生徒、元好きな相手の娘、という関係が凄く面白く、草薙先生の葛藤とヒメちゃんの真っ直ぐさがたまらない作品ですね


漫画の構成が素晴らしく、すんなり読めるのに読み終わった後深く考えさせられることが幾度もありました。単行本の書き下ろしで「二人がどうなるか」が提示されているので安心しつつも「二人に何が起こるか」が全く読めないため毎話ドキドキしています。多くの方に知っていただきたい作品です。

 

31位から143位の作品

31位から143位にランクインした作品は下記の「31位~143位の作品を見る」を押すと表示されます。検索機能を使う事で特定の作品がどの順位なのかを簡単に調べられますので、是非ご利用ください。

 


 

総括

 

以上、百合漫画大賞2019の143位から11位までの結果でございました。皆さまが投票された作品はランクインしていたでしょうか?

 

全体的な票数は去年と比べて大幅に増えており、百合漫画大賞2018で11位だった「ぼっち怪物と盲目少女」が21票だったのに対し、今年の11位である「草薙先生は試されている。」は79票となっており、全体のボーダーラインがかなり上がったと言えるでしょう。

 

 

30位以内にランクインした作品では2018年に初登場した百合漫画が多々見られますが、一方で2018年に完結を迎えた「同居人が不安定でして」や「私は君を泣かせたい」、「アフターアワーズ」などもランクインしており、根強い人気があることが見ていて伝わってきました。

 

特にしろし先生の「Roid-ロイド-」は「もっと続いてほしかった」「何かしらの形で再開してほしい」といった声が多く届きました。

 

 

続いてきらら作品では相崎うたう先生の「どうして私が美術科に!?」と、とめきち先生の「すわっぷ⇔すわっぷ」が30位以内にランクイン。特に「どうして私が美術科に!?」は非常に熱いコメントが多く、百合的にもっと評価されていい作品というようなコメントが数多く見受けられました。

 

以上で143位から11位まで総括を終わりにしたいと思います。そして待ちに待った百合漫画大賞2019の一位が明らかになる「百合漫画大賞2019 トップ10」の発表は2019年3月2日(土)に公開予定!果たしてどの作品が栄光の一位を掴み取るのか…楽しみにしてお待ちください!

 

続きはこちら

 

【百合漫画大賞2019 結果発表(1位~10位)】

 

百合漫画大賞2019特設ページ

トップページに戻る

[スポンサードリンク]