百合ナビ

『コラム』2016年に起きた百合関係の出来事を振り返ってみる

スポンサードリンク

 
20161231_top

皆様ごきげんよう!遂に2016年も最後の日になりました。2016年と言えば何かと芸能界関連で大きなニュースが多い印象でしたが、百合界隈にとっても大きな変化の訪れた一年とも言えるでしょう!特に年末に一気にきたビッグ百合ニュースの数々は、皆さんにとってもまだ新しい記憶だと思います。

 

今回はそんな激動の2016年について、過去あった様々なニュースや騒動を改めて振り返り、個人的な考えでも添えながら語ってみようと思います!かなりギリギリなこともいいます。コミックス関連の話は今回時間がなく、かけなかったので割愛いたします><皆様お付き合いの程、よろしくお願いします!

 
 

2016年の百合界隈を振り返ってみる

 

アフターアワーズ単行本騒動



 

当サイトでも紹介している百合漫画「アフターアワーズ」で起きた騒動。内容をわかりやすく伝えると、「あと5000部売れないと二巻が発売できないので皆さん買って下さい!」と自分の生活費の掛かってる漫画家さんが自身のtwitterで告知したら、大きな騒ぎになったという案件です。Twitterではアフターアワーズのワードがトレンド入りしたり、各種まとめサイトや様々なブログにこの騒動がまとめられるなどの騒動に発展しました。

 

Twitterで漫画家さんがこういった内情を発表するのは非常に珍しく、物珍しさに騒ぎ立てる人達も多く現れたといった感じでしょう。結果的にアフターアワーズという作品を多くの人に知らせることができたのと、漫画家の単行本事情を一般の方にも理解させることができたのは、良かったことだと思います。

 

単行本って続巻が出ないままそのまま終了とかもよくあることなので(特にマイナー系雑誌では多いです)、こうして先生と編集部が作品を盛り上げようとアクションを起こしてくれたことは、かなり異例なことと言えるでしょう。

 

私は漫画はコミック派なので、アフターアワーズの話が2015年からずっと止まっているので、早く2巻が発売されてほしいです!西尾先生、編集部の皆様、是非頑張ってください!(私もできる限り宣伝します)

 
『百合漫画』アフターアワーズ
after_top2

▲こちらでアフターアワーズの漫画紹介をしています。良ければ合わせてお読みください。

 


 

もののふ 男の娘百合騒動

 
mononohu_1
 

知る人ぞ知る大炎上騒動です。おそらく今年百合界隈でもっとも燃え上がった案件だと思います。

 

事の発端は公式のこの文章

 
mononohu_2
あかん、キレそう (#^ω^)
 

やけに上から目線だったり、誤用を正当化しようとしたり、もはや心の底から怒りが沸いてくる文面となっております。これによりtwitterを中心に多くの百合好きーが大激怒、炎上へと発展しました。

この騒動は大きく広まり、百合漫画であるムルシエラゴの作者である漫画家「よしむらかな先生」が、自身のTwitterでこの騒動について苦言を呈するほどに…。その後、この文面は公式から削除された模様。サービス自体は今でも続いてるっぽいですが、公式twitterは今年の5月以降放置となっております。

 

実際問題、男の娘×女の子を百合に含めるかどうか昔から議論されており、男の娘を入れるべきだと言う方もいます。現状では含まないが一般となっておりますが、百合という言葉同様、今後の価値感の変化によっては大きく変わってくるかもしれませんね。

 

少なくとも今言えることは、もののふ運営人が提案した百合は、ものの見事に否定される騒動でした。

 


 

一迅社買収 講談社の子会社に

 
yurihime
 

2016年10月14日、百合姫の出版社である一迅社が講談社に買収され、完全子会社となったニュースです。百合姫の月刊化を目前に迫ってた時期にまさかの発表で、多くの人達が驚きました(百合姫の編集長もtwitterで驚いてました)

 

この発表で当初は百合姫の存続を不安視する声も上がりましたが、その後一迅社から資本提携についてのコメントが発表。そこには「一迅社の独自性には影響はないです」と発表されるというのが一連の流れでした。

 

講談社という大きな後ろ盾を手に入れた百合姫になりますが、その後スタッフの増員、百合姫に新連載10本と同雑誌の人気漫画をアニメ化などに積極的に力を入れてきました。

 

月刊化後の百合姫の評価は未だに賛否両論ではありますが、今後も古参百合雑誌として界隈をリードして頑張って言って欲しいと思います!

 
『ニュース』講談社が一迅社を買収!?百合姫の今後はどうなるのか
itizin

▲当時のニュース記事になります。良ければ合わせてお読みください。

 


 

捏造トラップとCitrusがアニメ化決定!

 
20161115
 
今年最大のビッグニュース!!
 

百合姫で連載されている人気百合漫画「捏造トラップ」と「citrus」の二作品のアニメ化が11月15日に発表されました!!「青い花」や「ささめきこと」のテレビアニメ放送以降、ガチ恋愛な百合アニメが放送されることがほとんどなかったため、久しぶりのガチ百合アニメが見れるという事で、当時のタイムラインはお祭り状態になってました!

 

この発表は百合界隈だけではなく、あまり百合を読んだことのない人達にまで広まったため、本作の事を知らなかった多くの人達が百合に興味を持ったことでしょう!11、12月には両作品の最新刊が発売され、より勢いを増そうとしています!

 

果たしてこのアニメ化を期に、百合ブームを巻き起こすことができるのでしょうか!!??放送日が待ち遠しいです!!そして青い花とささめきことの二期も…

 
『ニュース』百合漫画の捏造トラップとCitrusがアニメ化決定!青い花とささめきことの二期を求める声も!
20161115_top

▲当時のニュース記事になります。良ければ合わせてお読みください。

 


 

振り返ってみた感想

 

以上、「2016年の百合界隈を振り返ってみる」でした!

 

如何でしたでしょうか?本当はもっと書きたいことが多く、可能なら全部書きたかったのですが(エクレア発表とかガレット発表とか百合世界の入門発売とか)、思った以上に年末に時間が取れず、これぐらいしか掲載することができませんでしたorz

 

改めて振り返ってみるとまさに激動の一年間と言えるでしょう。特に年末ではアニメ化の発表以外にも百合ソシャゲがスタートしたりするなどもあり、かなり発展のある年だったと思います。

 

このサイト自体も始めてからまだ半年も立っておらず、更新頻度は少なかったり文章が駄目駄目だったりとまだまだ半人前なので、来年は百合界隈の盛り上がりとともに、自分自身も成長できたらなぁと思います。

 

では、最後にちょっと宣伝を

 
 
 
 
 
 
 
 

kobayasisan_5
 
来年1月から百合アニメ「小林さんちのメイドラゴン」がスタート!!!
 
kobayasisan_2
ドラゴン娘と脱力系OLの日常系百合コメディ!
 
 
絶対見てね!!!!( ´▽`)b

 
 
 
 
 
 
『百合漫画』小林さんちのメイドラゴン
kobayasisan_i

▲「小林さんちのメイドラゴン」の紹介記事

 
 
 
 

というわけで2016年の最後の記事「2016年の百合界隈を振り返ってみる」は以上です!

ここまで読んでくださってありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

 
 

  スポンサードリンク

関連記事はこちら!