百合ナビ



『百合コラム』2021年に話題になった百合ニュース TOP10

皆様こんにちは、百合ナビの管理人・ふりっぺです。2021年ももうすぐ終わりを迎え、明日から2022年に突入するということで今年一年を振り返るために、2021年に話題になった百合ニュースをランキング形式で紹介して参りたいと思います。

 

TOP10は記事の読まれたPV数を参照して順位付けしておりますが、百合ナビマンガや百合漫画総選挙・セール情報・取材記事といったニュース記事以外のものは除外しております。今年はどんなニュースが百合業界を盛り上げたのでしょうか。それでは早速振り返って参りましょう。

 

2021年に話題になった百合ニュース TOP10

 

10位 ヤンデレ百合新連載「ヤンデレめる子ちゃんはせんぱいがお好き」がWEBで連載開始

pixiv百合姫にて連載が開始されたいちごイチエ先生の百合漫画「ヤンデレめる子ちゃんはせんぱいがお好き」が10位にランクイン。先輩×後輩もののヤンデレ百合となっており、可愛らしい絵柄も相まって大きな注目を集めておりました。

 

現在pixiv百合姫では第1話から最新話である第3話まで全てのお話を読むことができますので、まだ読まれていない方はチェックしてみては如何でしょうか。

 

ヤンデレ百合新連載「ヤンデレめる子ちゃんはせんぱいがお好き」がWEBで連載開始
6月11日

 

9位 社会人百合新連載「サチとユーカ」がヤングキングBULLにて連載開始

続いて2021年に少年画報社・ヤングキングBULLにて連載が始まった詩原ヒロ先生の「サチとユーカ」が九位にランクイン。作者様曰く「ゲスい社会人百合コメディ」ということで他の社会人物・大人百合物とはまた一風異なった内容となっております。

 

コメディ作品ではありつつもしっかりと女性同士の恋愛についても描かれており、同棲系の百合漫画が好きな方ならとても刺さる作品となっております。コミックス第1巻の発売が待ち遠しいです。

 

社会人百合新連載「サチとユーカ」がヤングキングBULLにて連載開始
3月11日

 

8位 切ない二人の関係を描いた読み切り百合漫画「日の当たらないその部屋で」がWEBで公開

八位にヤングエースUPで公開された藤本れもち先生の読み切り百合漫画「日の当たらないその部屋で」がランクイン。幼馴染の教師とその生徒の関係を描いた作品で、二人の切ない恋の一幕を見ることができます。

 

最終的な結末も含め百合恋愛漫画として非常に評価の高い読み切り百合漫画となっておりますので、まだ読まれていない方は是非この機会にチェックしてみて下さい。

 

大好きだった先輩が年下に。タイムスリップ×百合漫画「年下の先輩」がWEBで連載開始
5月7日

 

7位 女性2人の再会を描いた読み切り漫画「時間跳躍式完全無劣化転送装置」がWEBで公開

コミックDAYSにて公開された山素先生の読み切り漫画「時間跳躍式完全無劣化転送装置」が七位にランクイン。今回ランクインした記事の中では最も直近に公開されたものとなっております。

 

モーニング月例賞にて佳作を受賞された漫画作品で、SF要素を含んだ独特な空気感は百合好きにも非常に突き刺さる作品となっております。こちらも是非とも読んでいただきたい作品でございます。

 

女性2人の再会を描いた読み切り漫画「時間跳躍式完全無劣化転送装置」がWEBで公開
9月24日

 

6位 女性二人の関係を描いたご飯マンガ「作りたい女と食べたい女」WEBで連載開始

続いて六位にはゆざきさかおみ先生の「作りたい女と食べたい女」の連載開始時の記事がランクイン。本作は元々Twitterなどで投稿されていた百合漫画となっておりますが、2021年1月頃に商業漫画としてコミックウォーカーなどで連載がスタートしました。

 

元々連載開始前から非常に人気の高い本作でございましたら、商業連載後もその人気は更に加速しており、今や百合好きのみならず様々な層に注目されるほどの作品となっております。2021年で漫画業界の中で一番盛り上がった百合タイトルと言えば本作を挙げる方も多いでしょう。作品のジャンルとして明確に百合を謳っている作品でもありメインストーリーにもガッツリと百合恋愛要素が絡んでいる為、今後ますます目の離せない作品となっております。

 

女性二人の関係を描いたご飯マンガ「作りたい女と食べたい女」WEBで連載開始
1月8日

 

5位 新作百合ゲーム『私たちマリアージュ①』の独占情報、メインビジュアル公開&声優募集

続いて新作百合ゲーム「私たちマリアージュ」の初報記事が五位にランクイン。こちら本ランキング唯一の百合漫画以外のニュース記事となり、そして唯一のPR記事となっております。

 

メインビジュアル・キャラクターなど殆どの情報が当サイト初公開ということで非常に多くの方からのアクセスがあり、また記事内で紹介された声優募集に関しましても多数のご応募があったとの事です。本作の続報は今度も当サイトを通じてお伝えしていきますので是非お楽しみに。

 

新作百合ゲーム『私たちマリアージュ①』の独占情報、メインビジュアル公開&声優募集
8月21日

 

4位 アホの子×夜のお姉さんの百合ラブコメ「クズ浪人生、人生が辛いので夜のお姉さんを呼んでみた」がWEBで連載開始

四位にGANMA!でスタートしたこすずめ先生の百合漫画「クズ浪人生、人生が辛いので夜のお姉さんを呼んでみた」がランクイン。レズビアンデリヘルを題材にした作品ではございますが、性的な描写は殆どなくとても明るく可愛らしい百合コメディ作品となっております。

 

コミックス第1巻が電子で発売された際もSNSなどで話題を博し、当時の週間ランキングで上位ランクインするなど注目を集めてきている作品となっております。アプリ連載の為、通常のWEB連載よりも新規読者が付きにくい本タイトルですが、今後どのように盛り上がっていくのか非常に気になる作品でございます。

 

アホの子×夜のお姉さんの百合ラブコメ「クズ浪人生、人生が辛いので夜のお姉さんを呼んでみた」がWEBで連載開始
7月3日

 

3位 大好きだった先輩が年下に。タイムスリップ×百合漫画「年下の先輩」がWEBで連載開始

続いて今年ヤンマガwebにて連載が始まった檜原フキ先生の百合新連載「年下の先輩」が三位にランクイン。 タイムスリップ×百合エロコメをテーマにした作品となっており、エッチながらも様々な展開を見せるメインストーリーが非常に気になる作品となっております。

 

連載ペースが隔週連載ということもあって既にコミックスも第2巻まで発売されており、メインストーリーも大きく動いていることから、今後ますます目が離せない作品となっております。

 

大好きだった先輩が年下に。タイムスリップ×百合漫画「年下の先輩」がWEBで連載開始
5月7日

 

2位 エッチな百合ファンタジー漫画「姫と女勇者が結ばれるための12の聖行為」WEBで連載開始

COMIC FUZにて連載がスタートしたモリダム先生の新連載「姫と女勇者が結ばれるための12の聖行為」が二位にランクインとなりました。モリダム先生と言えば本タイトル連載前に公開された姉妹百合読み切り「花咲さんはおっぱいが大好き」で大きな話題を博しており、今回満を持しての連載となります。

 

タイトルからもある程度わかる通り、エッチな要素が強いファンタジーコメディ作品となっておりCOMIC FUZの百合漫画の中でも一際目立つ個性的な百合漫画となっております。現在、COMIC FUZ以外にもニコニコ静画などで出張連載がされておりますので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

エッチな百合ファンタジー漫画「姫と女勇者が結ばれるための12の聖行為」WEBで連載開始
7月15日

 

1位 OLとアンドロイドのえっちな同棲生活を描いた「アンドロイドは経験人数に入りますか?」が百合姫で連載開始

そして2021年を最も読まれた百合ニュースは今年7月にコミック百合姫で連載がスタートした焼肉定食先生の新連載「アンドロイドは経験人数に入りますか?」となりました。本作は少し未来の世界を舞台にしたSF要素のある百合漫画で、アンドロイドとのえっちな同棲生活を描いた百合漫画となっております。

 

焼肉定食先生と言えば人妻と女子高生の不倫を描いた百合漫画「人妻とJK」を2020年からコミックヴァルキリーでも連載しており、同時連載という形で幅広く活躍されております。

 

コミックス第1巻の発売も2022年2月17日に予定されており、今後の更なる盛り上がりが期待できる本作。一迅社が運営するWEBコミックサイト・一迅プラスにて第1話が公開されておりますので、是非チェックしてみて下さい。

 

OLとアンドロイドのえっちな同棲生活を描いた「アンドロイドは経験人数に入りますか?」が百合姫で連載開始
8月16日

 

2021年を振り返って

 

以上で2021年に話題になった百合ニュースTOP10でございました。2020年の時は本稿のことをすっかり忘れていたので、二年ぶりの発表となりました。ちなみに2020年版に関しましてはbetock先生の読み切り百合漫画「姉妹を卒業して恋人になりました」が最も読まれている記事でございました(こちら)。

 

傾向としましては新連載への注目度が全体的に高かったように見えますが、特に1位から3位にランクインした作品は比較的エッチな要素がある作品となっております。また、文中でも触れておりますが、百合漫画以外の記事では新作百合ゲーム「私たちマリアージュ」の記事が唯一ランクインとなりました。

 

2021年は中の人がコロナウイルスに感染したり、サイトのデザインを調整したり、個別の漫画詳細ページを作成したりなどであまりニュース記事に時間を割くことができず、去年と比べるとニュース記事そのものの数は若干少なめとなってしまいました(それ以上にセールや百合ナビマンガなど他の更新が増えているので、合計の記事数ではむしろ増えております)。来年は2021年以上に色んなニュースを拾えるように頑張って運営していきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。

また、先日百合ナビが運営するFANBOXにて生肉先生の大人百合漫画「甘いのはどっち?」を公開致しましたので、こちらの記事でも告知の方をさせて頂ければと思います。百合ナビFANBOXではこちらの作品以外にも百合作家様によるオリジナル百合漫画を現在20タイトル以上公開しておりますので、もし気になった方がいらっしゃいましたら是非ご登録いただけたら幸いでございます。

 

それではここまで読んで下さって誠にありがとうございました。2022年も百合ナビは頑張って参りますので、来年もよろしくお願い致します。

 

過去の年間ランキングはこちら

※2020年版は欠番となります。

百合ナビ年間記事ランキング2019
百合ナビ年間記事ランキング2018
百合ナビ年間記事ランキング2017
2016年人気百合記事ベスト5!!

トップページに戻る

[スポンサードリンク]