百合ナビ



『百合コラム』今年百合ナビで見られた記事トップ20【2018年版】

こんにちは。百合ナビの管理人ふりっぺです。2018年も遂に終わるということなので、毎年恒例の読まれた数の多い記事トップ20を紹介したいと思います。

 

WEB連載中の百合漫画情報・百合漫画発売日一覧やトワールやホントノココロ、ひきざんトートロジーに百合漫画総選挙などニュース記事ではないものは今回除外し、ニュース記事やインタビュー記事などオンリーのランキングとなります。

 

一年間を振り返るという意味でも楽しんで頂ければ幸いでございます。それでは早速参りましょう!

 

今年百合ナビで見られた記事トップ20

 

20位「百合は飲んでも呑まれるな」

教師×生徒のフリースタイル系百合コメディ「百合は飲んでも呑まれるな」がWEBで公開
2018年2月5日
5400pv

WEBマンガサイト「ジャンプルーキー」で公開された伊予嶺つく先生の百合漫画「百合は飲んでも呑まれるな」。ページ数は8Pとなりますがかなりテンションが高く、非常に密度の濃い作品となっております。

 

19位「愛のある場所」

シングルマザー×女子高生百合「愛のある場所」がヤングガンガンに掲載
2018年10月22日
5700pv

ヤングガンガン2018 No.21に掲載された悠先生の百合読み切り漫画「愛のある場所」。子連れのシングルマザーと女子高生との恋を描いた百合ということで大きな注目を集めました。

 

18位「やがて君になる 公式コミックアンソロジー」

「やがて君になる 公式コミックアンソロジー」作家陣14名が発表
2018年10月26日
5800pv

12月25日に発売された百合アンソロジー「やがて君になる 公式コミックアンソロジー」。缶乃先生や柊ゆたか先生など人気百合作家だ多数参加していることから大きな注目を集めました。

 

17位「くちすい」

百合キス満載なイブニング新人賞優秀賞作「くちすい」がWEBで公開
2018年8月30日
6100pv

WEBコミック・モアイにて公開された当麻先生の「くちすい」。濃厚な百合キスシーンもあり、非常に読み応えのある作品となっております。

 

16位「少女の繭」

思春期の少女達による残酷な感情を描いた百合漫画「少女の繭」全三作がWEBで公開
2018年8月21日
6800pv

WEBコミックサイト・スキマにて公開された冬虫カイコ先生の百合漫画「少女の繭」。全三作の読み切りから構成される本作は他の百合漫画にはない、重い感情の込められた百合が描かれており、多くの百合好きに衝撃を与えました。

 

15位「Live For EVA」

新人賞を受賞したゾンビ百合『Live For EVA』がWEBで公開
2018年4月9日
7000pv

WEBコミックサイト・モアイにて公開された読み切り百合漫画『Live For EVA』。アフタヌーン新人漫画賞で賞を受賞した本作はゾンビと百合を組み合わせた少年漫画的な作品となっております。

 

14位「金曜日の天使」

百合漫画「金曜日の天使」がゲッサンルーキーズで公開中
2018年5月4日
7300pv

サンデーうぇぶりで公開されたとみもと祐理先生の百合漫画「金曜日の天使」。女子高生とその従姉妹との恋を描いた物語で、最後まで読むと「金曜日の天使」というタイトルの意味を知ることができます。

 

13位「痩せたいさんと失恋ちゃん」

読み切り百合漫画「痩せたいさんと失恋ちゃん」シリーズ連載が決定。
2018年7月19日
7400pv

安田剛助先生と文尾文先生の読み切り百合漫画「痩せたいさんと失恋ちゃん」が人気を受けて、ウルトラジャンプにてシリーズ連載が決定。

 

12位「ゆりかべ」

壁になって百合ップルを眺める物語「ゆりかべ」がWEBで連載開始
2018年5月15日
7500pv

WEBコミックサイト・スキマにて突如連載が開始された瀬田せた先生の百合漫画「ゆりかべ」。主人公が「壁」という今まで類を見ない設定だったことから大きな注目を集めました。

 

11位「Still Sick」

社会人百合漫画「Still Sick」がWEBで連載開始
2018年4月2日
7600pv

WEBコミック・MAGXIVにて連載が開始された灯先生の社会人百合漫画「Still Sick」。本作は灯先生がpixivに個人で投稿されていた百合漫画が元になっており、まさかの商業連載ということで喜ばれる方も非常に多くいらっしゃいました。

 

10位「親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。」

社会人百合「親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。」が百合姫で連載
2018年4月18日
8000pv

百合姫で短期集中連載がされた社会人百合漫画「親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。」。捏造トラップ-NTR-で有名なコダマナオコ先生の新連載ということで大きな話題を集めました。

 

9位「やがて君になる」インタビュー

自分の考える百合のど真ん中ー『やがて君になる』仲谷鳰先生インタビュー
2018年9月22日
8200pv

第二回百合漫画総選挙1位を記念して掲載させていただいたやがて君になるの著者・仲谷鳰先生へのインタビュー。かなり大きな反響を頂きました。

8位「佐伯沙弥香について」

やがて君になるスピンオフ小説「佐伯沙弥香について」が発売決定。執筆は「あだしま」の入間人間先生
2018年10月17日
8300pv

11月に発売されたやがて君になるのスピンオフ小説「佐伯沙弥香について」。非常に人気だったことから発売後即重版がされ、2019年初夏に続編が発売されることが発表されました。

 

7位「正しいスカートのめくり方」

吸血百合漫画「正しいスカートのめくり方」がWEBで公開
2018年7月12日
8600pv

アフタヌーン四季賞で佳作を受賞した真木しう先生の吸血百合漫画「正しいスカートのめくり方」。綺麗な絵と綿密に描かれた百合が多くの百合好きを虜にしました。

 

6位「付き合ってあげてもいいかな」

女子大生ガールズラブ「付き合ってあげてもいいかな」がWEBで連載開始
2018年8月17日
9100pv

漫画アプリ・マンガワンで連載が開始されたたみふる先生の大学生百合漫画「付き合ってあげてもいいかな」。2018年に連載が開始された作品の中で最も勢いがあり、2019年1月に発売される第一巻にも大きな注目が集まっております。

 

5位「でこぼこ魔女の親子事情」

大きい娘と小さな母の百合コメディ「でこぼこ魔女の親子事情」がWEBで公開
2018年7月11日
9300pv

COMICメテオで公開されたピロヤ先生の読み切り漫画「でこぼこ魔女の親子事情」。幼い見た目をした母と大人な体に成長した娘との関係を描いた本作は、大きな注目を集めました。

4位「65億分の」

アフタヌーン新人賞を受賞した百合漫画『65億分の』がWEBで公開
2018年5月5日
10500pv

アフタヌーンの新人賞で準入選を受賞しWEBコミックサイト・モアイで公開されたイクサ先生の『65億分の』。主人公アリスの強烈なキャラクター性と特徴的な物語などから多くの百合好きの間で話題となりました

 。

3位「ララバイ・フォー・ガール」

優等生とギャルの青春を描いた読み切り作「ララバイ・フォー・ガール」が公開
2018年8月7日
12000pv

8月8日にフィールヤングより発売された松崎夏未先生の短編集「ララバイ・フォー・ガール」。ギャルと優等生の関係を描いたその表題作は大きな注目を集めました。
 

2位「サンストーン vol.1」

【書籍情報】百合アメコミ「サンストーン vol.1」が1月23日に発売!
2018年1月9日
18000pv

誠文堂新光社から翻訳版が出版された百合アメコミ「サンストーン vol.1」。「待って! 閉じないで!これは、ホットなレズビアンのボンデージ・セックスを描いた本よ」という強烈なキャッチコピーで一世を風靡し、ツイートが5000RTを超えるなど、百合ナビ史上最もバズったとされる記事となります。

 

1位「citrus」

コミック百合姫「citrus」遂に完結。最終巻は10月発売予定。今年冬よりスピンオフが開始
2018年8月18日
25000pv

2018年最も多くの方に読まれた記事は、サブロウタ先生の人気百合漫画「citrus」完結の記事となりました。アニメ化もされた人気作品ということで動向を注目される方が非常に多く、長期間にわたって記事が閲覧され続けておりました。

 

2018年12月には最終回のその後を描いた続編スピンオフが百合姫で開始されたので、今後もcitrusから目が離せないですね。

 

2018年を振り返って

 

以上で2018年に掲載したニュース記事の閲覧数ランキングとなります。

 

今年は1月に公開したサンストーンvol.1をきっかけに出版社様からプレスリリースを頂ける機会も増え、FLOWERS小説版のような記事を掲載させて頂ける機会も増えてきました。

 

そして百合作家様にご協力いただきWEB百合アンソロジー「トワール」を創刊するなど一年間を通して非常に濃密な一年を過ごすことができました。現在も裏で様々な企画などを練っておりますので、楽しみにして待っていただければと思います。

 

それではここまで読んでくださってありがとうございました。2019年の百合ナビも何卒よろしくお願いいたします。

過去の年間ランキングはこちら

百合ナビ年間記事ランキング2017
2016年人気百合記事ベスト5!!

トップページに戻る

[スポンサードリンク]